お土産。

いただくことのほうが多いのですが、選ぶときは迷います。

基本は、食べて「なくなるモノ」か使って「なくなるモノ」を選ぶようにしています。ちなみに、写真は「もらった」お土産。

カゴに入っているのは、石鹸です。ボディーソープより、石鹸が好き (*´ω`)

海外のお土産用は、カラフルでカタチもフルーツだったり、お花だったり、招き猫だったり (。´・ω・)? 

匂いが、なんともパワフルだったので、カゴに盛って玄関に。

そして、御香とキャンドルのセット。こちらも使うとなくなるので嬉しいです。

 

お客さまのお宅にお片づけにお伺いするとよく出てくる

お人形。置物。キーホルダー。ストラップ。お守り。小物などなど・・・。

国内の定番のお土産らしきモノと国籍不明のモノ。

 

「お土産でもらったの。」

 

そうです。お土産でいただくと、小さなモノは引出しのすみにずっと入ったままだったり。飾り棚の中に並べられたまま、ホコリをかぶっていたり。

処分するにも、なんとなく処分できなくて使わないのに、あるコトも忘れていたりするのに、ずっとそのままになっています。

 

自分が旅行先で「これ!」と思って買ったモノでさえ、帰ってきたら使わなかったりしませんか? おまけに、そういうモノって使わなくても、なかなか処分できません。

 

お土産は使って「なくなるモノ。」食べて「なくなるモノ。」がおすすめです。