速来宮 | 神社と御朱印

神社と御朱印

阿波岐原は神社を日々巡ります。

長崎県佐世保市、速来宮。

長崎県佐世保市、速来宮

速来宮と書いて、読みは「はやきぐう」に現在は統一されているのでしょうか。通称、早岐神社です。

普段よりご紹介する2枚の写真のうち、1枚は鳥居正面で、もう1枚は社殿の写真。今回に限っては鳥居をくぐった後に参道を登った上から鳥居を見下ろした写真を載せます。この写真からは大げさに感じるかもしれませんが、この参道を車で登るのは結構怖い思いをします。後ろに引っくり返ることがよぎります。途中で覚悟を決めてアクセルをベタ踏みで駆け上がりました。登りきった後は参拝することより先に、ここを降ることを心配して登ってきた参道をただ見つめることに。長崎の坂の洗礼を受けた感があります。降りるときは、登る時に気付かなかった参道の両横が歩行者用の階段になっていて、脱輪しないようにゆっくりと下りました。車高の高い車は特に富士急ハイランド的な参拝を楽しめると思います。実は、この後もっと急勾配の神社に行くことを、この時まだ私は知りませんでした。


長崎県佐世保市、速来宮

長崎県佐世保市早岐2-33-2

素戔鳴命

伊装再命

事解男命

速玉男命

長崎県佐世保市、速来宮の御朱印