ときどきニュースなどで※※になった体験会みたいなものを目にする

 お腹に重たい袋を巻き付けて男性が妊婦さんの苦労を体験するとか、子供の身体中に重りを付けて特殊な眼鏡とイヤホン付けて老人の気持ちになれる体験とか、最近は障害者と同じような条件にしてパラリンピック競技をするとかさまざまニコニコ


 素直にとても良いことだと思う

人は集団で協力して生き延びてきた動物なので、他人の気持ちを理解したいという根本的な本能を持ってるんだねにっこり  


 でもね

一方では絶対に他人の気持ちにはなれないことも理解しないとね

 理論的にはその人の気持ちになれたかどうかなんて全く分からない、証明などできない

 その人のハンデはその人の身体と同じ空間同じ時間同じ脳でその人の意識が受け取ったものでしか感じることができない

 結局、体験会では、こいつを外せば元通りって分かってる脳から本当の気持ちを意識に伝えることはできないのね無気力


 そうそう、他者を思うときは全てが全てそうなんですよね

 ※※の気持が分かるなんて全て錯覚

 全ては分かったつもり なんだね


 だから謙虚な気持ちでね


 絶対に分からないって分かってるけど

 なんとか分かりたいです


 という気持ちを持ちたいですねニコニコ