先週、しそジュースを作りその、しそを乾燥させ今日は、いよいよ念願のゆかりおにぎり作りをしました。ナイロン袋の中に入っているしそを順番にモミモミしたあと、大きなすり鉢にいれ細かくすり潰すこどもたち。「すり鉢がうごくよ〜」という声に周りの友だちにすり鉢をもってもらいながらすりこぎにも挑戦。それだけでも、「いい、香り〜、ゆかりおにぎりの匂いや〜」と嬉しそうでしたがそのしそをさらにフライパンで炒るとなんとほうじ茶のような香ばしい匂いがさくら組から漂ってきました。その匂いに誘われて行くと「先生も、食べたい?」聞いてくれるさくら組さんでした。「どんな、形のおにぎりにするの?」とたずねると「私,丸にするわ〜三角難しいから、四角にする〜」と楽しみにしていましたよ。出来上がったゆかりを白ごはんに混ぜてラップに包みおにぎりにして食べました。

今日は、未就園児のお友だちがあそびにおいでる日でなかよしの日でした。つくし組さんもなかよしホールに遊びに来てくれましたよ。

さくら組さんが夕涼み会で踊ってくれた「マツケンサンバ」ももう一度、披露してくれてつくし組のお友だちも手をたたいたり体を揺らして嬉しそうでした。