お面作り真っ最中❗️

テーマ:
節分の豆まきに向けて、お面作り真っ最中です。
各クラスごとにいろいろな材料で作って楽しんでいます。絵の具で、デカルコマニーをしたり、紙袋に穴を開けたり色々な工夫をしてぃます。どんな鬼のお面ができるか、出来上がりがとっても楽しみですね。





保育教諭も積木体験❗️

テーマ:
昨日の午後は保育教諭も積木を作りました。
子供たちに負けないように素敵な作品を作ろう!と頑張りましたよ!
野々市のっティとのっティバス⭐️少し大人仕様の技もありますが、かわいい作品ができました。




3歳児⭐️積木体験

テーマ:
今朝は雪で白くなった道路を見て登園してきた子ども達から「雪❄️降っとったよ〜」「道白くなっとった!!」という喜びの声が聞かれていましたが、あっという間に溶けてしまうと、、、「あ〜あ。もうなくなった」と残念そうでした。それでも大人はホッとした気持ちですね。

今日はもも組の積木体験でした。
一人ひとりの作った小さい形から、次々つながって、電車・新幹線へと大きい形に変化していく様子を楽しんでいましたよ。
3日間を通して子ども達は積木の楽しさを味わうことが出来、これからのあそびにつながって益々楽しさを感じて欲しいと思います。





4歳児⭐️積木体験

テーマ:
今日の積み木はつばき組!と張り切っていた子どもたち。高さ比べの積み木もやる気満々!たくさん積んでいました。途中倒れても倒れてもどんどんと積んで挑戦していました。自分の背より高く積んだ時は嬉しそうに「先生!見て!すごいやろ!」と報告してくれました。
ミーティングで何を作るか相談したところ、真っ先に新幹線の声が上がってみんなで決めました。
立派な新幹線ができました。みんなの力が合わさって大きいものができましたよ。





5歳児⭐️積み木体験

テーマ:
今日もほるぷの西川先生に来ていただいて積み木体験をしました。3チームに分かれて仲間で協力してつくりました。「サイ」「お城」「宝船」机やダイヤ玉入れ台など使ってダイナミックに作りました。皆さんみてくださいね。