政権交代。 | Blog 安房国再発見

Blog 安房国再発見

★ブログを引っ越しました。新しいアドレスは【リンク一覧】より参照ください。

いやはや !!


前代未聞の衆院選。

民主党がいくとは思ったけど、単独300議席超なんて驚きました。

投票率も過去最高、ということは、国民が政治に関心をもったのね。

それにしても、現役大臣や歴代総裁までが落選という、すごい結果。

blog 安房国再発見


そして、我が安房高校の後輩、

青木愛センセイは、東京12区に

落下傘候補で刺客で送りこまれ、なんと、

公明党の太田昭宏代表を

打ち破ってしまったではないですか。


小選挙区で敗れ、比例で当選 

…かなぁと思ってましたが、

本当に驚きました。今回の選挙の象徴です。


それにしても、余談ですが、

安房高校のS.58年卒業組ったら、

なんなんでしょう。

青木愛、南房総市長の石井裕、

X JAPANのヨシキにトシ。

この学年の同窓会はどんなんでしょうね。


それはともかく。


もうひとつの驚きは、

NPO大山千枚田保存会理事長の石田三示さん。

選挙の3日くらい前に、ふら~っと現われて、

「民主党の中後淳(ちゅうごあつし)をよろしく。

 私も比例単独3位で立候補することになりました」

なんて言ってましたが、本当に代議士センセイになっちゃいました。


インサイダー編集長の高野孟さんのブログ によれば、

「告示3日前に、小沢さんの秘書から電話が掛かってきて、

 今すぐ決断しろ」 と言われたとのこと。


全国の動向を見ても、候補者擁立の小沢戦略ってすごかったのね。


ま。4年前の小泉劇場の自民圧勝の揺れ戻しが今回なら、

次の揺れ戻しも、大震災級かしら。

民主党の皆さん、地に足つけて、国民目線の政治に期待しています。