神奈川の戦跡~日吉台地下壕(速報) | Blog 安房国再発見

Blog 安房国再発見

★ブログを引っ越しました。新しいアドレスは【リンク一覧】より参照ください。

館山地区公民館主催事業

NPO法人安房文化遺産フォーラムの共催で

神奈川戦跡めぐり 第2弾!


今回は、慶応大学日吉校舎をたずね、

「日吉台地下壕保存の会」 のガイドで見学させていただきました。
blog 安房国再発見
現在の高校校舎前での説明。

blog 安房国再発見


カップ・モニュメントは、よく見ると世界地図です。

世界にはばたく人材たれ!という教育の象徴でしょうか。


学生時代によく行ってましたが、

まったく気づきませんでした。


それでは、地下壕へいざ出発!

blog 安房国再発見  

入るとすぐ急勾配の下り坂。

中は、溝も多く、

赤山地下壕とは、やはり全然ちがいます。


一般公開されていないので、

中の灯りは、懐中蛍光灯が壁につけてありました。

blog 安房国再発見   blog 安房国再発見

「連合艦隊司令室長官室跡」という表示。

ここの通信室では、戦艦大和が沈没していく時、

「傾斜○度」…という実況の通信を受信していたそうです。


blog 安房国再発見  blog 安房国再発見  
案内していただいた新井揆博先生はじめ保存会の皆さん、ありがとうございました。