上っ子が、勝手にモバイルPASMOにしたと言うのを書きました。




その後、初の定期購入。


しかも、ルートを変えたいという上っ子。


学校に申請して、許可をもらい、学生証に記入しなければいけないのに。



👦年末、学校の事務室がしまってた



当たり前でしょーが💢


母は、11月から何度も言っていました。


👩年末年始は学校がお休みなんだから、申請は早めにやるんだよ?


👩もう、申請したの?申請許可降りるまで時間かかるんだよ?


👩定期切れちゃうよ?



何度も何度も言いました。



なのに‼️



👦1月、始業式の日まで、事務室開かないって。



イラ💢


言ったよね⁉️

母は言っていたよね⁉️



もう、ほんとにムキー



そして、モバイルPASMOの購入を調べてみると、ルート変更は、新規購入になる、と。


購入前に、予約というのをして、学生証を写真で送ったりして、許可が降りたら、購入。


予約後7日後になります。。。



って書いてある⁉️


7日後?

嘘でしょー😱



新しいルートの方が、1カ月の定期料金が5000円安いのですが。



👩定期できるまでは、5000円まで母が出して(←あまい)あとは自腹だからね‼️


とキレた母。




そして、上っ子に予約をさせたのです。

子供スマホにPASMOが入ってるので、子供スマホで操作しないといけないのです。しかも私は仕事中だったので。


そしたら、学生証だけではなく、通学証明書も必要だったらしく、キャンセルされガーン



そーかー滝汗学年変わる時もそうだったかも。



って、また予約をやり直し。



ようやく、許可がおりて、私と一緒に購入手続き。

👩あ、使用開始日、明日って選択もできるじゃん

👦あ、ほんとだ!

👩良かった〜


と、7日後でなくても、大丈夫だったのです。

上っ子は自腹切らず助かりました。

私もかなりホッとしました照れ



が。


👩え?支払い、アップルペイ?

👦アップルペイに、クレジットカードを登録すんだね

👩は?母のを貴方のアップルペイに登録すんの?

👦まあ、そうなるね




あー、そうだった‼️

クレジットカード支払いって書いてあった。


でも、上っ子のスマホ全体の支払い登録に、私のクレジットカードを登録するとは思わなかったのです。


言っている意味わかっていただけます?

PASMO購入にだけ、クレジットカードを使うと思っていたのです。


これでは、スマホで何か買おうとしたら、私のクレジットカードから引き落としができてしまうって事ですよね?


一応、メインカードには設定しないって選択はしましたが。



👩買ったらダメだからね‼️

👦クレジットカードの明細で確認できるでしょ


とか言いおって。



うぅぅ


子供のスマホに、クレジットカード登録したくないよぉ


かといって、子供のクレジットカードを作るのは怖すぎる!



今の時代、ほんと、スマホがその人の命握ってますね滝汗


なかなか納得いかない母でした。。。