上っ子、学校からの帰宅途中、LINEしてきました。




👦モバイルPASMOにしたから。

んでもって、PASMOのカードなくしたわ。

モバイルに登録しておいて良かったー




は?



勝手にモバイルPASMOにすんなームキーッ



何?なんなの?



アナログママは知らんけど?

どーやって定期買うの?

どーやってチャージすんの?

紛失したPASMOはどーなんのーーーー‼️




もう、ドッカーン💢ムキーッムキーッムキーッムキーッ



ですよ。。。




調べまくりましたよ。


今は、鉄道会社もモバイルを推奨してらっしゃるようで。


定期を購入するのにも、わざわざ、指定の駅まで行く必要がなく、通学証明書とかをアップロードすれば良いらしいですね。



なるほど〜


たしかに楽?


上っ子も、

「定期持った?」


と聞かれる事がなくなり、改札でも、わざわざカード出さずに、持ってるスマホをピッってやるだけ。


なんて簡単びっくり




が、しかし。


トラブルもあるじゃないですか。

スマホが操作できなくなるとか。



👩相談してから一緒に決めろよームキー

👦前に聞いたとき、ダメって言ってたじゃん

👩ダメって言われたんだったら、やっちゃダメでしょーが。

勝手にやんないで‼️

👦だって言っても無駄なんだもん




ダメって言われたから勝手にやるって、そっちの方が大問題だろー💢💢



もう、ほんとにね。




何が問題か。


お金が絡んでるんだよ!



チャージは現金でコンビニからできるそうですが、定期更新や購入は、クレジットカードかApple Payだそうで。


つまり、スマホ落としたら、クレジットカード情報が流出⁉️



ただでさえ、色々落とすんだから、やめてよぉぉぉぉぉ



現に、PASMO落としたんだろーがムキー





駅員さんに確認したところ、モバイルPASMOにすると、iPhoneの場合は、もう使用ができなくなるので、PASMOカードは紛失しても大丈夫だそうです。


Androidはまた別だそうな。使えちゃうのかしら?そこまで聞かなかった。




👩そいや、アプリ入れられないのにどーやって手続きしたの?(新しくアプリを入れる場合は、私の承認が必要という設定になっている)

👦ウォレット機能からできた



⁉️


ウォレット機能びっくりマークはてなマーク驚き

自分がそんなの使用しないので、全く頭になかった。

設定みたら、ウォレット機能、自由に使えるようになってた笑い泣き



これって、勝手に使ったら誰に請求くんの?滝汗

私⁉️





とりあえず、

定期更新などは、私と一緒に操作する事

勝手に色々登録しない事

スマホを紛失した場合は、いち早く母に連絡する事


とギャンギャン言い聞かせた。




が、また何か勝手にやりそうムキーッ

友達から色々な情報を入手するのも、困ったもんですえーん





そして、上っ子の部屋掃除してたら、PASMOカード出てきた{emoji:009_char3.png.ムキー}