今週はけっこう忙しく動いて…

と言っても健康関連ばかり?



ダンナの用事を片さないといけないからと行ったショッピングモールで、たまたま出会ったイベントに参加した



〖100歳元気体操〗

簡単な運動をして足腰の衰えを緩和し100歳まで元気に行きましょう‼️

最近良く耳にする《フレイル》と言う事にも関心があったので参加を即決



そして高齢者向きの体操だからと軽く考えていたら…………

なんのなんの😲‼️

キツい💧💧💧💧💧

重りの入ったベルトを巻き負荷をかけながらユックリの動作が時間が経つ毎に効いてきて息が切れた😵


更に簡単な認知症予防運動は殆ど出来なかった😖

両手で左右違う動きや決まった数で起こすアクション

考える時間は無く反射神経が物を言う、自分ではキチンとやっているつもりでも全くチグハグになった動きに最後は笑うしかない

けれどこの《笑う》と言う事も大切なのだと改めて思った



世間的に見れば私も高齢者だろうが、参加している方々からすれば未だ未だ若い部類に入り珍しさもあって色々な方に声をかけられた


それは別に嫌じゃ無いし、寧ろ人生の先輩方の話を聞くのは勉強になる


月に一度イベント開催をしているらしいので出来るだけ参加しようと思った










そして昨日は頭痛外来の日


主治医の関係で私は毎回土曜日の午前中に受診なのだが

総合病院の土曜日はとにかく混んでいる

救急では無く、どうにか平日をやり過ごして会社が休みになる土曜日に受診しよう、と思う人も多いのだろう

更に午前9時から診察開始でも受付は早くからしてくれるのもあって、出来れば朝一番で済ませたいのも人情


昨日は注射2回目(薬名エムガルティ)だったが、前回

「冷蔵保存の薬液を出して直ぐには痛みが強くなるので射てないんです。常温に戻すのに約30分かかるので次回お出でになる時間が判ればそれに合わせて出しておきますよ」

と言われていたので9時開始直ぐに読んで貰えた


前回、昼から微熱は出たが其れ以外は特に重篤な副反応も無かったので接種後直ぐに帰っても良いとの事だったが一応念のため15分程様子見して帰る事にした


その待ち時間に待合室のソファで横に座られた高齢者女性に話しかけられ、その方が順番を呼ばれるまで話をずっとしていた

ちょうどタイマーで時間を見ていてくれた看護師さんに「もういいですよ」と言われるのと同時だった


「お大事にして下さいね」

と高齢者女性に挨拶して別れたが、病院開設当時から通院していると言う高齢者女性から色々と病院事情を聞いた(現在の院長は誰だとか、この病院で対応出来ない事案は県で有名な救急指定病院に紹介してくれるとか)



・○・○・○・○・○・○・○・○・


自分ももちろん歳を取るが、高齢の義母もいつ何があるかわからない

実子であるダンナは【親の老い】を認めたくない気持ちも未だ少し残っていて、気にしていないとは言わないが目の前の事でいっぱいいっぱいである


それを

「貴方のお母さんでしょ」

とお尻を叩く必要もない

余裕がある方が気にしたら良いはず

しかし未だ未だ私にも知識は必要

そういう意味では現役の方の生の声は本当に勉強になる

話しかけやすい雰囲気を醸し出せる様に努めよう😊