何日か前の夕食

合挽ミンチをソボロにして冷凍保存したのをそろそろ食べなきゃ💦

ピーマン🫑も💦💦💦


と早く片付けた方が良い食材で作った結果

息子が好きだったメニューになったてへぺろ



私のオムレツは中に《ミートソース》を入れている
上からケチャップやドミグラスソースはかけない

ピーマン🫑とニンジン🥕は、ごま油で炒めて中華コンソメ少々とポン酢で味付け

ピーマン🫑炒めは息子が高校生の時のお弁当のおかずの定番
ちりめんじゃこと一緒に炒めたり、味噌味にしたり…

男子だからボリュームあるお弁当にしたけど、肉類ばかりは茶色になるから
彩りとして《黄色(卵焼き)・赤(ニンジンやプチトマト)・緑(ピーマンやブロッコリー)》は入れる様にしていた



父親に似ずニヤリ好き嫌い無く育ってくれたけど
小さい時はそれなりに
「アレ嫌ー、コレ嫌ー」
の時もあった

そんなに強制的に
「好き嫌いしちゃダメびっくりマーク
とは言わなかったけど

〖食事は美味しく・楽しく〗
が私のポリシー照れ

一時期、ポテトサラダが苦手な時は息子が大好きなヒーローになぞらえて、当時放送されていた『鳥人戦隊ジェットマン』の力を借りて《ジェットマンサラダ》にした

赤・青・黄色・白・黒のメンバーカラーを適当に
赤→ニンジンやプチトマト
青→ピーマンや枝豆やグリンピース
黄色→卵やコーン
白→マッシュポテト
黒→ レーズン

子供は基本、こういうのが大好きな場合もあるのでヒーローの名前を借りるだけで良く食べた爆笑

そうする内に、子供が苦手なトップツー〖ピーマン🫑、ニンジン🥕〗大好きっ子になってしまった



ルンルン星ルンルン星ルンルン星ルンルン星ルンルン星ルンルン星ルンルン星ルンルン



そんな息子も今では二児の父となり、孫達はそんなに好き嫌い無いみたいだけど
食べムラがあるから食べさすのに奮闘している


今度は孫達がもっともっと大きくなって人の親になった時には、どんな食事風景になるのか?

見る事は出来ないけど(まぁ普通に考えて無理だろう)
食材も色々変わっているだろうし


ただ根底にある、親が子供の健康と成長を祈って作る食事への想い、それは変わらないだろう