専門外来に係って2週間


そんなに劇的には良くならんだろう…と思っていたのが嬉しい方向に裏切られた?




担当の先生の次の診察は今月の最終土曜日

前回処方されたのが〖毎日朝・夜2回服用の予防薬〗と〖頭痛が起きた時に飲む頓服薬5回分〗


正直(頓服薬5回分は足りないんじゃないか?)と思った


それ程までに頑固な頭痛体質

しかし診察のその場では

「他に何か聞きたい事ある?」

には

「いえ今は特に…」

と応えた




とにかく薬に対しても未知数だったから飲んでみなければ判らない

判らない事を始まってもいない内に先走って不安になっても仕方ない、と思うようにした



さて‼️

毎日朝・夜2回服用の予防薬でかなり改善されたと感じた

全く頭痛が起こらない訳じゃない

だけど頓服薬が少ない事も有って(これ位ならガマン出来るかも)でガマンしている内に痛みに対して強くなって来たかも知れない



それでもやはり、天気が大きく崩れる前や肩凝りが酷くなると【ガンガン・ズキズキ😣💥】までは行かなくても不快症状が続く

大人しく寝ている訳にも行かないので頓服薬を飲んだ

感想として(酔い止め薬の味に似てる)

そして服薬1時間もするとビックリするほど止まった😲‼️(※効果には個人差があります、と言わなければならないだろうけど)


1回飲むと箍が外れる気持ちもあるかも知れないが、変に意地を張って生活に支障が出るよりは、と予防薬でも抑えられない時は早めに服薬した


次の診察まで後2週間…

頓服薬は残り1回分になった💧

さすがにコレは辛いかも………😓


病院に電話して頓服薬だけ処方してもらえるか聞いた

脳神経外科の外来診察の無い日だったので内科か外科の診察を受けて医者に言えば処方する事は可能だと言う



《来週行くか?

いや待てよ、天気が下り坂でしかも強風

最近は強風を伴う雨の時は頭痛が特に酷くなる傾向

今日は土曜日、既に朝起床時に頭痛が起きていて頓服薬も飲んでいる

天気はコレから益々悪くなる一方

明日は日曜日、病院は休み

今朝飲んだ頓服薬で一応は治まったが再び起きないとも限らない

動ける今行った方が賢明》

以上の事を頭の中でチャカチャカと考え1分もしない内に決断した


総合病院だから昼休みがない

しかも今は午後1時、たぶん空いているはず



悶々と思い悩む時間は時として無駄というのは其れなりの人生経験で知っている



さて、予想通り空いていて受付や血圧測定など所定の手続きを済ませ、そんなに待つ事も無く内科に呼ばれた

電子カルテは各科共有

「どうですか?」

の問いに

「かなり楽になりました」

「良かったですねぇ、じゃあ今回は10回分処方しますね。次の○○先生の診察の時に余っているようなら其れは良い事ですし」


何とかなるもんだ…

数多く処方されたからと言ってドンドン飲む訳でも無いし、少しは医師からの信頼も得られたか?




次回は遂に《特効薬》と言われている注射の予定

其れまでに効果アリと判断されたら注射2回が1回に減るかも知れないし、最初に徹底的に叩こうと予定通りかも知れない


身を任せるしか無いが決してヤケになっているのでもない


「もしもこの治療で『貴女は80まで寿命があります。しかし治療する事で70に縮まります』と言われたとしても私は治療受けるよ。寿命なんて誰にも判らないし残りが少なくなっているのは確実なんだから、だったら痛みの無いスッキリした生活を送りたい」

と先日友人に話した

友人も

「わかる~私も同じように思うわ」


QOL、その言葉が浮かんだ