先週の『あさイチ』で特集された【頭痛】

そしてこういう特集で必ず言われるのが

「頭痛外来へ行って下さい」



解ってる、解ってるよう‼️

しかし都会と違って頭痛外来が少ない んだよ💧




20年前だったか?

その更に前か?

或いは後だったか?


高校生の頃からのしつこい頭痛をどうにかしたくて総合病院の《脳神経外科》に行った事がある

MRIを撮って判ったのが【副鼻腔炎】

そして耳鼻科を紹介され半月ほど治療に通ったが…

それが頭痛の原因では無かった




それから更に年月が経ち激しい頭痛に襲われ救急外来に行き検査・処置して貰ったが特に病的な物は無い

で帰宅

しかし鎮痛剤が切れたら再び激しい頭痛

又救急外来

そんな日が3日ほど続き遂に入院


激しい頭痛で食事も全くと言って良いほど摂れなかったからフラフラ状態で持続点滴(夜間だけ点滴が外れる)を受けながら毎日の様に血液検査もして画像診断もして、膠原病をも視野に入れ外部のラボに出しても原因不明


唯一画像診断でハッキリしたのが又もや【副鼻腔炎】←これは悪性腫瘍の可能性大で手術になった(幸い良性だった)



副鼻腔炎と言われても自覚症状が全くないからたちが悪い

頭痛の原因でも無いから

「自分はそういう体質なんだ」

と何時しか諦めてしまった



しかし去年の夏頃から毎日の様に頭痛に悩まされ、頭痛だからと寝て過ごせられる状況でも無いから鎮痛剤に手を出す

服薬して治まるのは治まる

しかし日が変われば又もや頭痛


頭痛→鎮痛剤の悪循環


自分でもヤバい‼️とは判っている

色々と調べたりしたから【薬物乱用頭痛】になっているだろうと



だから体質改善で漢方薬も飲み出した


若干は効いていると思う


しかし…しかし…

このままずっと何処まで生きるか解らないけど頭痛を抱えて行くのか?



本気で向き合ってみよう‼️

頭痛外来を探した🔍



無いやん💧💧💧

いや有るけど…どうなん?




そこで先週から風邪の治療で通い出した《新しくホームドクターになって頂こう》と思っている病院の先生に聞いてみた


「徳島ではねぇ…大学病院を除くと2件しか無いんですよ」

と病院名と担当医 を教えて下さった(内1件は「名前を思い出せない」とわざわざ調べて外来日も調べて下さった)



直感的に

「この先生なら信用できる」

と思った

何故なら先の『あさイチ』で専門医が言っていた注射による頭痛予防薬の事も料金が高い事も知っていて私が質問するより先に教えて下さった

「風邪の治療とは別の話なんですけど頭痛外来は何処でしょうか?」

と聞いた時にも表情に「チッ😒」といった変化は無く真剣に聞いて下さった



専門医を訪ねるにしても自分で調べただけと医者の話とは信頼度も違う

何より自慢じゃ無いが今まで数々の病気をしてきて自分の直感で「この先生なら信用できる」と思った医者に任せて良い結果になってきた



まだ風邪が完全に治っていないので《今》の状態で頭痛外来に行っても…と思う所があるから(例えば現在飲んでいる薬の副作用の頭痛とか)早く治して行ってみよう、と思う