先日【発熱外来】の事で毒吐きしたが…


病院に行き難くなっている現在

厚労省やマスメディアは

『少しでも異変を感じたら病院へ』

とか

『癌検診はきちんと受けましょう』

とか言っているけれど


実際には病院の門は厚い




既に何かしらの治療で定期的に通っていても、小規模や個人病院で無い限り大体《予約制》


私はこの《予約制》が未だに納得出来ない

まだ歯医者や各種検査、手術などの技術を要する物は仕方ないと思う

だけど〖○月○日体調不良になります〗とかは予想出来ない

そんな時に飛び込みが出来なくて何の意味があるだろう?と




息子が2歳過ぎの頃

風邪をひいて咳だけがしつこく残っていた

概ね機嫌も良かったので日にち薬で行かないと仕方ないか…と思っていたある日

もの凄く咳き込んで苦しそうだった


その日は雨

まだ免許を持っていなかったから近所の小児科に電話をして診て貰えるか?確認して息子には雨ガッパを着せて、私も雨ガッパを着て、抱っこして傘をさして歩いて病院に行った


午後からの診察の早い時間に行ったのに一向に名前を呼ばれない

息子は外の空気を吸った事もあってか症状はマシになっていたし、機嫌も良かったのでひたすら待った

全然呼ばれない

其れ処か、後から来た人が先に診察が終わる


受付に聞いてみた

「あと何番目でしょうか?」

「予約取りました?」

はい⁉️

予約⁉️

だったら受付した時に何で言ってくれんかったん?

いや其れよりも前に電話した段階で何で教えてくれんかったん?


腹立たしい気持ちになったが時間もあるし、今更別の病院に行く事も無理

結局そこで初めて予約して待って待って閉院間近の診察になった


そこの病院の受付の人

患者さんの1人の小学生位の女の子が待合室に嘔吐したのをチラッと見ても知らん顔だった

女の子を連れて来ていたスマートな感じのお父さん

薄いハンカチ1枚だけで吐瀉物を処理しようとしていて困っていた

見かねてポケットティッシュを1袋

「良かったらどうぞ」

と渡したら何とも言えない表情で何度も

「ありがとうございます‼️」

と頭を下げられた




大人なら未だ具合悪くても何とか凌ぐ事も出来るだろうし、吐き気がしても自らトイレに行ったりもするだろう


急変しやすい小児対象の病院で《予約制》

先生は感じは良かったが受付の事もあり其れから二度とその病院には行かなかった



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



そして最近知人と話して(何だかなぁ)と思った事もある


その知人とはある日突然、顔を合わす事が無くなった

半年以上過ぎた頃か?

いかにも抗ガン剤で頭髪が抜けました、と言った感じの知人にあった



その時はそのままスルーしたが…

先日ジックリ話す機会があり…


乳癌に罹患した、と知った


その知人は乳房に良性の嚢胞を持っているので毎年の癌検診は欠かさなかったらしい

(私も同様。嚢胞を持っていた)


それがコロナ禍になり

「何か病院に行ったら悪い気がして…」

と検査を怠ったと


今まで大丈夫だったからとの油断も有ったのだろう

大変な医療機関を考えて《今は・特に何も無いし》で遠慮したのだろう

少しは「検査に行って感染したら嫌だな」の気持ちも有ったかも知れない


その少しの隙に病魔に付け込まれた

嚢胞とは別の場所に癌が発生した、と


乳癌は唯一と言っても良いかも知れない〖セルフチェック〗が出来る

病院には行かなくてもセルフチェックは豆にしていて痼りを見付けたらしい



◐◑◐◑◐◑◐◑◐◑◐◑◐◑◐◑◐



私が乳癌の治療に通っていた終盤

コロナ禍が始まった

しかし其れまでの定期検診で病院には予約出来ていたから新たに予約しなくても済んだ

だけどいざ予約の日になって病院に行っても、検査や診察に辿り着く迄に幾つもの壁が出来ていた

正面玄関から入って直ぐの検温から始まり、第二第三とゲートを越えて行かないといけない


そりゃこんななら新規で係ろうとするなら更に大変だろう

以前なら「ん⁉️」と思って足を向けた病院も「ん⁉️少し様子見しようか」或いは「気のせいだろう」で済ませた人も増えただろう


情報として発表されてないだけで実際には罹患して深刻な状態になった人も多いかも知れない





そういう私も偉そうな事は言えない

以前から耳鳴りがあったのに特に生活に不自由を感じなかった(と思っていた?)からついつい耳鼻科から遠のいていた

 先々週の発熱から中耳炎を併発している感じはしたが、抗生物質も痛み止めも飲んでいるし、何より咳が少し治まる迄と延ばし延ばしにした結果………


治療が長引いている

少し難聴気味だが加齢による物かの判断が着きかねて(加齢とするならば両耳の差が大きいとか)暫くはズルズルと通わないといかない羽目になった



さっき夕方のニュース番組で

「少しでも異変を感じたら病院へ」と言っていたが

気軽に診て貰える迄あとどれ位なのだろう?