【来年の事を言うと鬼が笑う】

それこそ年が明けて1日も過ぎていないのに

「来年は…」

とか言うと大爆笑よりも嘲笑かも知れない


しかし年賀状を見ながら考える

来年の年賀状をどうしようか………





👆が悩む原因

ペーパーレスとか言われて年賀状を廃止する企業も増えているが、頭の中がアナログな私はまだまだ『1年の始めの挨拶位は』と思う

思うが実際に値上げはかなり痛い😣

しかも値上げ率がハンパない💦
まだ84円なら現在使っている封書料金の切手が残っても使える
しかし85円なら1円足りないから不足分の切手を貼らないとならない

なんて不細工なガーン


しかも枚数が増えると通信費として経理計上するにしても今までとは違う

ウチみたいな小さな自営業でも合計100枚近くは出す事になるから…
ハガキ代←印刷は自分で毎年しているが〖お年玉付き年賀はがき〗にいきなり印刷したりはしないから試し刷り分等もいる

それに気にいったシール切手を貼って出すのだが切手代が値上がりガーンガーンガーン


うわぁ💦
本気で止めようかな、とか考えてしまう


物価高騰で色々な物が値上がりだが《人付き合い》も高騰するんだな💧