これ↑何か判りますか?
《ピルカッター》錠剤の薬を簡単に割る(切る)道具です

実は10日程前から、パニック障害の治療薬の一部を、自分なりに減薬を始めました

先生に指示されず自分から考えての行動です


パニック障害歴約30年
その内治療出来なかった期間約10年

今のクリニックに係りだして先生に一番最初に言われたのが

「必ず治ります
だけど此処に来るまでに要した時間の倍は係ると思って下さい
焦らず気長に治療して行きましょう」

そして今年で通院20年目…

去年鼻の手術をした時、入院中に何故か?根拠も無いけど
私大丈夫な気がする‼️
となりました

それまでは毎食後の服薬以外に、外出前に頓服として薬を飲まないと不安感が有りました

ですから急な呼び出しには
「ちょっと待ってくれる?」
の状態でした

それが頓服として飲んでいた薬が無くとも大丈夫‼️の気持ちになり、事実それで1年過ごす事が出来ました(体調に因ってヤバい‼️と思った時は常備薬として持っている薬を飲んで対処)

そして今年に入って、薬が効きすぎるのか?
眠気が強くなる時が多くなり、だったら少し減らしてみようか…
となった訳です


そして今日、何時ものメンタルクリニックに行って先生にその旨を報告したら
「うん、エエね
それでパキシルだけ残すだけになるのを目指そう」
と仰って下さいました

自信が着いた、それは長い長い道程のゴールが見えて来たんじゃないかな?
と思います

いきなり一気に減らすのは危険
離脱症状も起きやすいので

少しずつ焦らずに、だけど確実に😌