TC-01 やっぱり | 趣味色々日記

趣味色々日記

AW系MR2をイジるコトが好きなモノです。
クルマとかラジコンの趣味の世界(個人的な)を書いていこうと思います。

いま、巷でアツイ「TC-01」。

最初見たときはちょっと考えてしまって、購入を躊躇っていたのですが・・・

YouTubeなんかでのタミヤさんの戦略にまんまと引っ掛かり・・・(笑)

 

 

木曜にお店に届いたので、気がついたら購入していました(笑)

いつもなら、ちょっとだけ熟成(作らないで置いておくこと)させてから作るんですが、走り方が気になって仕方ないので、日曜にシェイクダウンするのを目標に作り始めました。

とりあえず地元レースのSS(スーパースケールクラス)仕様で作ります。

 

 

シャーシの造形がすごいですねぇ・・・

今までなら、この形にするのに結構な部品を組んでいたのですが・・・

 

 

初日はここまでにしました。

 

 

2日目の金曜はここまで。

セッティングしそうな部分だけ、ボールを変えてシムを噛ませてあります。

フロントのデフオイルはプロスペックの#500

リヤのデフオイルは#100

分かってはいたんですがメカの搭載スペースが難しくて、レギュレーションで定められているレブリミッターを載せる場所が厳しいです。

動かすことを目標にして、適当に載せときました。

 

 

ウチに余っていたTRFダンパーにしました。

前後共、3穴で#400で組みました。

あとは5mmのアルミハブを組んであります。

 

 

ボディはスープラにします。

 

5mmハブと+4オフセットのホイールでこんな感じです。

TAとTBシリーズに比べて、ちょっとだけナローなんですかね?

 

 

で、目標であったシェイクダウンをしてきました!

あまり時間がなかったので、セッティングはしていません。

それでも素直なコーナーリングですね。

頑張らなくてもいい感じで曲がっていきます。

立ち上がりも巻くことなく、速いです。

立ち上がりのトラクションが良い意味で強いです。

 

ただ、フロントシャフトはユニバーサルが欲しいですね。

曲がったままコツンと当ててしまうと、ドッグボーンが外れます。

ステアリングが逆関節にもなるみたいですね。

とりあえずはEPAで切れ角を少なくしました。

 

 

 

シェイクダウンの手応えは非常に良かったので、これからが楽しみです♪

一回、全バラして組み直し(手直し)ていきます!