not equal | Bamboo Labo

Bamboo Labo

There is no love sincerer than the love of food.


日曜日のこと。


スーパーホーネット&ウオッカで決まった毎日王冠のおかげで
運良く払戻金が手に入ったので、宵越しの金は持たないというポリシーに則り、
帰りに居酒屋に寄った。


相変わらず肉魚類がダメなので
漬物と冷奴をつまみにしばらく飲んでいたのだが
小腹が空いてしまい、野菜クリームコロッケを注文した。


直径3cmぐらいの俵型のコロッケが2つ皿に乗っていて
いつもならこういった食べ物は箸で一口サイズに分けて口に運ぶのだが
何か面倒くさくなって俵ごとそのままカブリついた。


次の瞬間、
悲劇は起こった。


本当に、揚げたてを運んできてくれたんだと思う。
お店の人々、ありがとう。


しかしそれが仇となって
高温状態のクリーム具材が溶岩流のように流れ
口の中、大やけど。


舌も上顎もあっという間に
感覚がなくなってしまった。



ということで、このやけどを負ったのが
一昨日。


ところが口腔内のアクシデントは
これだけでは済まなかった。


これに加えて昨日からは
以前から痛みを感じていた右下の奥歯が
どうにも我慢できなくなってしまったのである。


で、いつも行く歯医者に電話をしてみたところ
今日まで休診とのこと。


明日は埼スタにウズベキスタン戦を見に行くので
どうしても今日中にこの痛みだけでも何とかしておかなければということで
あまり医者は替えたくなかったのだが仕方なく他の歯科に予約を入れて
仕事帰りに寄ってみた。


そしたら


「なあんで、こんなになるまで放っておいたんですか!
我慢強いにもほどがありますよ!」


と、麻酔を打ちまくりながら、この歯医者さん、削る削る、
もう口開けっ放しで顎が外れそう。


ということで
火傷&虫歯というダブルパンチのせいで飲食がままならない現在、
ただ1つの心配は明日のスタジアムでのビールのこと。


「安静にしててくださいよ。わかりましたね。」
帰り際、歯科医は言った。


そして、
「薬をちゃんと飲んで下さい。で、お酒は控えて下さいよ。」
とも。


でもさ、でもさ、
『控える≠1滴も飲まない』
だよね。


そうだよね。


ねっ。