本格的に就職活動が始まってきたので、

就活に関する情報をアウトプットしていきたいと思います。


今回はOB・OG訪問について音譜


自分も就活中は大学の面識のない先輩やその先輩の

紹介、または、セミナーで知り合った方の紹介で

複数人OB・OG訪問させて頂きました。


結論から言うと、自分はあまり必要性を感じませんでした。


OB・OG訪問に何を求めるかにもよりますが、

会社の雰囲気や選考内容、その会社の悪いところetc・・・

を知りたい人はあまり意味がないと思います。


まず、会社の雰囲気ですが、

何人かにあったくらいじゃまず分からないと思います。

これはその企業が大きければ大きいほど、

多様な人物がいるので結局のところ入社した

後じゃないと分からないでしょう。


次に、選考内容ですが、

結構知りたがる人多いです。

でも、知ったところであまり効果的ではないと思います。

対策を立てるより、ありのままの自分をだした方が

入社後も楽だと思います。


上記はあくまで個人的な主観です。



逆にOB・OG訪問をするメリットもあると思います。

まず、社会人に慣れる。

これ、一番大きいと思います。


緊張する人ほど社会人に慣れとくといいと思います。





イギリスの心理学者が目標を立ててそれに向かって

努力する人達についての実験を行ったものがあります。


実験内容は、立てた目標が成功した人と成功しなかった人

の違いについての調査をしたそうなんですが、


その違いとは何だと思いますか!??





・・・考える中・・・






その違いとは、

できる自分を常に想像することができ、尚且つ、

その目標が達成できた後のアクションを

イメージしている人が結果的に目標達成を成している。

らしいです。


逆に、目標が成功(達成)できない人は、

失敗している自分をどこかしらで想像し、

失敗した後のことを意識してしまっている。

らしいです。



企業などでリスクマネージメントなど

失敗を視野に入れた戦略的考えは重要だと思いますが、


失敗を初めから考えるのではなく、成功を信じて

疑わない気持ちが結果的に成功を収める人を創るの

だと思います。


精神論ぽくなっちゃいましたが、要は他の人に

何を言われても自身が想ったことを間単に

あきらめないことが重要だと思いますにひひ

どうもどうもべーっだ!


先日あるセミナーにでてきました。

セミナーの内容は「好きなことを仕事にしよう」

というものです。

実際に好きなことを仕事にしている方達の公演や

直接お話も伺わせて頂きました。



好きなことを仕事にすると聞くとそんなに社会は甘くない

という意見が結構あると思いますが、それでも好きなこと

を仕事にしようと頑張っている方達は本当に

輝いている感じがしました。


夢や目標の実現と実際の社会で働くということの

ギャップというのは少なからずあると思いますが、

目標の実現を自分がどこまで信じれるかだと

このセミナーを通して改めて考えることができました。


ではではぐぅぐぅ