本格的に就職活動が始まってきたので、
就活に関する情報をアウトプットしていきたいと思います。
今回はOB・OG訪問について![]()
自分も就活中は大学の面識のない先輩やその先輩の
紹介、または、セミナーで知り合った方の紹介で
複数人OB・OG訪問させて頂きました。
結論から言うと、自分はあまり必要性を感じませんでした。
OB・OG訪問に何を求めるかにもよりますが、
会社の雰囲気や選考内容、その会社の悪いところetc・・・
を知りたい人はあまり意味がないと思います。
まず、会社の雰囲気ですが、
何人かにあったくらいじゃまず分からないと思います。
これはその企業が大きければ大きいほど、
多様な人物がいるので結局のところ入社した
後じゃないと分からないでしょう。
次に、選考内容ですが、
結構知りたがる人多いです。
でも、知ったところであまり効果的ではないと思います。
対策を立てるより、ありのままの自分をだした方が
入社後も楽だと思います。
上記はあくまで個人的な主観です。
逆にOB・OG訪問をするメリットもあると思います。
まず、社会人に慣れる。
これ、一番大きいと思います。
緊張する人ほど社会人に慣れとくといいと思います。