ユトレヒトはディックブルーナさんの故郷。

なのでミッフィーのミュージアムだったり

カフェだったり信号機だったりがあり

のっけからして癒される感じの街です。



5年前ユトレヒトを訪れた時に行った

シュローダー邸という建築物も

素晴らしかったので

ここもぜひオススメしたい所です。


ご参考まで前回訪問のユトレヒト記事



今回同行者はオランダ初なので

シュローダー邸やミッフィーミュージアムは

単独で行ってもらい

その間私はガイドブックには載らない

街歩きを心の底から堪能しました。



ブルーナさんの甥っ子が作ったらしい

(ちょっと情報曖昧)

銅板のミッフィー。



お天気につられて歩いてると

結構長く歩いてしまってるので

途中休憩したところで

目の前の建物を見上げると

こんな壁画が。




ただ街並みを歩くだけで

とても絵になる風景ばかり。

もはやモネの絵の世界。








友達のシュローダー邸の見学が終わるのに

合わせてそっちの方まで行こうとしたけど

暑くて断念。

途中の公園で待ち合わせするという

地元の人のような楽しみ方も。



新緑がキレイすぎて思わず自撮りw

ヤンチェのキャップはとてもお気に入り。

誰がかぶっても似合います。多分←




公園でリモート会議する人がいて

会議終わったらPC閉じて

自転車で退散するという

オランダっぽい退散の仕方(笑)

あの人は外回りの営業中の会議だったのかな。

でもあんな気持ちのいい公園だったら

在宅勤務もそこでやりたいくらい。



友達と合流し

ブルーナさん行きつけだったカフェで

ブルーナさんがいつも座ってたテーブルに

座りランチ。




オランダの皆様は

太陽が出てるなら浴びに行くくらいなので

カフェのテラス席は満席でも

中はガラガラということが多々あり。

ここも例外ではありませんでした。



ミッフィーミュージアム向かいの

セントラル美術館(前回は行かず)へ。



ここで展示されていた

刺繍で作られたこれらが凄かった。








ここのカフェもミッフィーがいて可愛い。








ブルーナさんのアトリエ










キレイな街並みと

可愛らしいミッフィーと

優しい眼差しのブルーナさんに

包まれた街で

荒んだ心も一掃されました(笑)



アムステルダムもいいけれど

ユトレヒト訪問もぜひ推したい!