ひっそり昨日で仕事納め、今日から休みです。

が、全く納まってねぇ〜

一応メールだけチェックしたら

何だか気が重くなる案件のメールが来てて

すっきりせん。

でもしばし忘れよう。

明日は明日の風が吹く。



プライベートは割と楽しめた気がするが

仕事はなんか何やった?

何も残せてなくね?

そんな感じで、その他前に不合格だった

資格試験もチャレンジしようと思ってたのに

結局何もせず…

何も残せてない…という言葉しか

出てきません(涙)



そんなわけで先日

Bistro J_Oでひとり忘年会(反省会)を

してきました。

手帳見ながら振り返る2023年。

旅行とかライブとか舞台とか

充実してんのよ。昨年まであまり

行けなかったこともあるからね。

でも、これやった!がないなと

また反省←今回はこればっか。



でも改めて自分を見つめ直すのもいいかもね。

旨いもの食べながら。



今回はクリスマスメニューでした。


右上から時計回りに

Dish1

"ストラッチャテッラ イタリアチーズと

卵のコンソメスープ"

ストラッチャテッラとは

ブッラータの中に入っている

繊維状のモッツァレラと生クリームが合わさった

チーズのこと。


Dish2

"中トロの瞬間グリリア 柚子の香り"

"和牛とホタテ サバイヨンのエスプーマ"

"ヒラメのタルターラ"


サバイヨンとはフランス語らしいが知らん。

卵黄を利用して作るムース状のクリーム。

エスプーマはスペイン語で泡を意味する。

なるほどそんな感じの料理でした。



また同じく右上から時計回りに

Dish3

"地鶏のラグー 自家製タヤリンと白トリュフ"

タヤリン??

イタリア ピエモンテ州で親しまれるタリオリーニで、

卵黄をふんだんに使用したリッチなパスタ

とのこと。


Dish4

"伊勢海老と真冬の野菜のロワイヤル"

ロワイヤルは茶碗蒸しのことらしい。


Dish5

"和牛ヒレ肉のロティ ソースペリグー"

ソースペリグーとはマディラ酒をベースに

フランス ペリゴール地方の黒トリュフを

使ったソース。


デザートは

"2色のいちごミルフィーユ仕立て ピスタチオの

ジェラートを添えて"


いやぁデザートはマジで

ビストロSMAPにありそうだよね。

もちろん全部美味しかったです!



とりあえず達成感は低いけど

割と充実&満足してる2023年。

エンタメと旅行については次の記事で。