ととめり岐阜遠征1日目②めりたと朝のお散歩♪ | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2024年4月27日(土)

 

 

続きです

 

おはようー

めりたが朝はやく起きてごはんを炊く準備をしてくれていましたニコニコ飛び出すハート

 

 

藤の花を見にウォーキングに行きました

 

 

こちらは年始にBooちゃんとゆりちゃんと来た神社です

 

 

小さいころは鬱蒼とした池って感じでしたが最近整備されて綺麗な雰囲気になりました

 

 

八劔神社

 

 

日本武尊が伊吹山の賊を征討した際、その雄姿を景仰した里人が後世になって尊を奉斎したものと伝える。当初は竹鼻町の西端、字須賀の内元宮に鎮座していたが、天正9年(1581年)竹ヶ鼻城城主不破広綱が、城の鬼門の守護神として現在地に遷座したという。(byWiki)

 

 

最近整備された手水

 

 

白馬にも会いました

 

 

 

大好きなかわいい狛犬も紹介できました

 

 

 

 

昔はもっと木がいっぱいあったのですがたくさん伐採されてしまって残念です

こちらはご神木として残されています

 

 

 

白い藤の花はもうほとんど終わってしまいましたがまだ咲いてくれています

 

 

めりたに紹介したかったんだーニコニコ飛び出すハート

 

 

ちょうど竹鼻祭りの準備で山車の整備もやっていてちらっと見えました

 

 

仏像通り

 

 

はしま観光交流センター

 

 

羽島市歴史民俗資料館・映画資料館

毎月第2土曜日に、1日2回、映写機で古い映画を上映してるらしい飛び出すハート

 

 

いよいよめりたを案内したかった竹鼻別院に着きました

 

 

この季節だけふじまつりで藤が楽しめる

 

 

ちょい終わりかけだけどめりたに紹介できてよかった

 

 

いい香りがたちこめて癒されました

 

 

毎年綺麗に咲いてくれる竹鼻の藤です

 

 

 

鬼が逃げ出す優雅な香りですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

ハナミズキも綺麗

 

 

白いツツジ

 

 

 

 

 

 

竹鼻別院を堪能しましたニコニコ飛び出すハート

 

 

さびれちゃってるけど竹鼻銀座という名の竹鼻の商店街を歩きます

 

 

このあたりは神社がたくさんあります

 

 

 

 

 

 

うちの光照寺も紹介ニコニコ飛び出すハート

 

 

 
いい朝のお散歩ができました
 

 

 

 

 猫しっぽ猫あたまDon't Worry be HAPPY♡黒猫しっぽ黒猫あたま