千葉遠征1日目③三条大塚山♯1後編:下山後のお参りとうますぎ最高の反省会! | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2024年2月10日(土)

2月9日(金)から前入りして10・11・12の土日月の建国記念日で千葉遠征しました!

 

 

 

下山開始したつづきです

 

ボケの花がかわいらしく咲いていました

 

ここ万葉ロードではどの和歌が詠まれたでしょうか

 

鴛鴦(をし)の住む 君がこの山斎(しま) 今日見れば 
安之婢(あしび)の花も 咲きにけるかも

万葉集 三形王 20-4511
おしどりが住んでいるあなたのお庭を今日見たらあしびの花も咲いていますね。

 

春山の あしびの花の 悪しからぬ 君にはしゑや 寄 さゆともよし

万葉集 10-1926

春山に咲く馬酔木の花のようにあしからぬあなたには、ままよ、人に噂されてもかまわないわ。

 

 

当時を生きた人々の今とそう変わらない様子、心情が読み取れてほっこりしますね

 

今の大河の主役、紫式部の和歌がこの間紹介されていて、親近感わいて素敵だと思った

 

ちなみにこれなんですよ

 

めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半(よは)の月かな

紫式部の唯一といっていいほどの親友と長い間離れていて、やっと久しぶりに会えたかと思ったのにあわただしく帰ってしまったことを寂しく思った式部が「雲に隠れる夜更けの月のようにあわただしく帰ってしまいましたね」と詠んだ句

 

心に染み入る!!泣くうさぎ

 

こういう和歌は好きだも わかぬ間に 

 

万葉ロードはたくさんの句が並んでいてひとつひとつ大事に詠んでいる人もいるんだろうなぁ

 

 

 

カエンタケの看板が!!驚き

登りで似たようなの見たけどととの見立てではただの似たようなやつ

カエンタケなんてほんと触ったら怖いね!

 

 

登ってる間ととが万葉ロードに書かれた民話『罰当たり石』の話をしてくれたんだよね

 

道祖神におしっこをかけても平気だよ!っていきがってた若者はどうなったんでしょうかーっていうクイズなんだけど

 

こういうことだったんですね!!👇

 

天に唾を吐いたらっていうあれですねドクロ100点

 

人に悪いことをしたら自分に返ってくるよ~グラサンハートハート流れ星

 

こういう教えは大切ですね100点

 

ゴール!

 

道路まで降りてきました!

 

万葉ロードの入り口には大塚山と名前の入った杖が置かれていました

 

持ち帰ってもいいそうで、本当に親切な山ですね!ニコニコ飛び出すハート

 

 

大変残念なことに下山してすぐのところがソーラーパネルで埋め尽くされていました

 

ソーラーパネルってデメリット多いですよね

 

なので自分は好きじゃないです

 

デメリットについてはChatGPTでまとめてもらうとざっとこんなところです

 

ソーラーパネルは、再生可能エネルギー源である太陽光を利用して電力を生成するため、一般的に環境に良いとされています。ただし、ソーラーパネルの製造や廃棄において、環境への影響があることも考慮されます。

  1. 製造段階の影響: ソーラーパネルの製造には、材料の採掘や精製、製造プロセスなどが関わります。これらの過程で化石燃料の使用や排出物の発生が起こることがあります。

  2. 廃棄: ソーラーパネルは長期間使用されますが、その後の廃棄処理も懸念されます。現在のソーラーパネルは、リサイクルが難しい材料でできていることがあり、適切な廃棄やリサイクルの方法が確立されていない場合、環境への悪影響が起こる可能性があります。

  3. 土地利用: ソーラーパネルの設置には、広い面積が必要となります。これが地域の生態系や土地利用に影響を与える可能性があります。たとえば、自然な生態系が破壊されることがあります。

一般的には、ソーラーパネルの使用は化石燃料に比べて環境に良いとされていますが、その影響は完全にゼロではありません。技術の進歩により、製造プロセスや廃棄方法の改善が進められており、これらの問題に対処する取り組みが行われています。

 

もちろんメリットもあるけどデメリットにご留意ください

 

特に家の屋根にソーラーパネルしてる家とか見ると、あんな重いの屋根にのっけて震度6とか来たらやばくない?って思います

 

自分だったらやるとしても1枚ぐらいのソーラーパネルぐらいにしとくかな?

 

 

ミラー越しに記念撮影!

 

 

 

よし!コンクリートロードをがんばって歩くぞー!

 

 

秋っぽい

 

 

オオイヌノフグリ

 

 

曼珠沙華寺に寄ってくれました

 

 

浄宗寺、通称 曼珠沙華寺は、江戸から来た旅人が、この地(寺)で命を落とした際、
住職は旅人の故郷に咲き誇っていた「曼珠沙華」を植え供養しました。
住職亡きあとも、住民が球根を植え、年ごとの花は増え秋のお彼岸になると、
寺一帯に曼珠沙華が咲き誇るようになったとのことです。(サイトより)

 

 

朱色と銅鐘の緑がいい感じ

 

 

これは呼び戻しの鐘と呼ばれているそうです


江戸時代、仲の良い百姓の息子が江戸に5年間の条件で出稼ぎに行きましたが
結局故郷に帰ってきませんでした。
このことを住職に相談し”信心するものが懸命になれば願いが叶う
「もしもの一念」”という仏教の考えを基に鐘をついたところ、息子が
「鐘の音が聞こえ、懐かしくなった」と言って戻ってきたそうです。(サイトより)

 

 

これは石楠花の蕾?

 

 

なんだっけ?

 

 
隣の三条八幡神社・白山神社にもおまいりしました
歯の神様だそうです
 
気になって笑顔にもなれない歯並びのわるい嫁が
せめて自分の子どもには良い歯をと
お参りの際あげるお賽銭もないのでかわりに掃除をしていたら
歯の良い子が育ったという伝説があるそうです
 

めりた、爆笑してます

 

何かって言うと、わたしがふたりを撮ろうと道路の外に出て走って戻ってくる感じで写真撮ろうとしたら

 

登山者か何者かが来るって思ったらひただったっていう爆笑です爆笑

 

ツボに入ったんだねよだれハート

 

 

かわいいチーバくん

 

これいいなぁ

 

 

電車が通過していきました

いすみ鉄道ハートグラサンハート

 

 

大原までいってらっしゃい!

 

 

14:55 ゴーーーーール!!!

 

 

むつざわの道の駅へ向かいました

この辺が噂の房総の小江戸!!

前めりたパパたちが来てたところだハート

 

 

そしてなんということでしょう!

めりたのお気に入りのパン屋さん

薪炊き石窯パンパン・ド・ナルに連れてきてくれました!!!

やったー!

来たかったんだよね!!ハート

 

 

素敵なパン屋さん!

後ろにサイクルラックも!

こりゃ🚴で来たくなるよねハート

 

 

人気でだいぶ売り切れてたけどまだ選んで買えたのでラッキーでした!

次は道の駅むつざわへ!

ここもずっと来たい道の駅でしたハート

 

 

中の温泉、ちょーーきれい

なんだここは!!!

水風呂がない方もあるみたいで、この日はある方が女風呂だったのでラッキーでした!

 

 

温泉の質も最高だし、露天風呂の窯のお風呂も最高だったなー

流れていく雲をのんびり見ながら犬の形が変わった!とか話しながら

ちょうど吹く風がきもちよくてずーーっとつかってたいって感じの温泉

最高でしたハート

 

温泉を出るとマジックアワーが美しかった

 

 

綺麗な道の駅だよね

こりゃ人気なわけだ

駐車場は満車状態!

 

 

さて、道の駅からすぐのところへお買い物、、、の前にローソンに寄ってあれがあるか確認しましょうよだれ飛び出すハート

まぁ当然のように売り切れでしたよだれ

 

 

スーパーでお買い物の前にこちら焼き鳥のお店で注文しておきます!

なんてこった!

焼きたての焼き鳥が食べれるのか!!!よだれラブラブハート

 

 

ここはドラッグストアや100円ショップもあって便利ですね

薬局でちょい買い物してKASUMIで買い物して焼き鳥のお店に戻るとちょうどできあがっていました!100点

 

 

わくわくの反省会!!!

やったー!!もっちもち豆腐あった!

ありがとう!よだれラブラブハートハートグラサンハート

 

 

おいしい枝豆に

 

 

お漬物に

 

 

ポテトサラダに!

 

 

このキャベツがこれまた焼き鳥のたれと最高にあって無限に食べれる感じよだれ飛び出すハート

 

 

この焼き鳥最高すぎた!!

 

 

串からとってこんな感じで食べました!

最高!!!

 

 

そして手羽ちゃんも!!!

おいしい煮物ありがとう!

 

 

楽しい夜がふけていきました

 

 

パンにまで手をつけてよだれ飛び出すハート

 

 

楽しい一日をありがとう!!!

 

明日につづく!

 

 
 
 

 

 

 猫しっぽ猫あたまDon't Worry be HAPPY♡黒猫しっぽ黒猫あたま