浅草岳♯1後編 ぽかぽか陽気の中のぐるりっぷ | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2023年10月14日(土)

 

 

続きです

 

最後の登り

 

最後に眺望がないのがこれまたいい

 

 

やった!

 

とうちゃこ!!!

 

10:10 浅草岳(1,585.5m)

 

おかんも登頂ニコニコニコニコ

 

 

浅草岳は新潟県と福島県にまたがる1,585.5mの山。

豊かな高山植物や動物の宝庫で、野鳥のさえずりを聞きながらの登山を満喫することができます。
日本三百名山の一つ。

花の百名山の一つでもあり、中でも日本の固有種「ヒメサユリ」が人気の山です。(コピペ)

 

そうそう、ととめりが浅草岳をヒメサユリが全盛期の時に六十里越登山口から登った山行が印象的で浅草岳はいつか登りたいと思ってました

 

本当はヒメサユリが咲く頃に登りたかったけど違う時期に登りにきちゃった

 

ルート違うし、一番メジャーなコースは登れたからよかったな

 

またヒメサユリが咲く頃に六十里越登山口から登りたいニコニコハート

 

一等三角点

 

 

このにゃんこみたいな山は尾瀬だと教えてくれた

 

 

遠くに飯豊とか言っていただろうか

 

 

これは聞かなくてもわかった!

 

越後駒ヶ岳!!!

 

 

楽しみにしていたランチニコニコ

 

 

これも!

 

 

せっかく初めての新潟県と福島県の山だしと思って記念写真撮ってもらったニコニコ

 

 

違うルートの方にちょっとだけお散歩

 

 

綺麗

 

 

山頂ではこちらのおふたりのおじちゃんと山談義で盛り上がりました

 

見える山のことを教えてくれたり楽しかったです!

 

 

11:34 名残惜しいけど下山開始

 

 

山頂もゆっくり休憩できたけど、

 

山頂直下も休憩にいい感じでした

 

 

山頂を振り返って

 

 

 

 

 

11:45 さっきの分岐

 

 

分岐から先へ!

 

未知でわくわく

 

 

めりたが階段の道と言っていたけど本当に階段が続いた

 

 

 

この辺は無風でぽかぽかしていて人がいなくて静かで最高の休憩スポットだった

 

 

こんな景色眺めながらゆっくりランチもよかったねニコニコ

 

でもおじちゃんたちとのお話楽しかったのであの山頂で休憩でよかったです

 

 

 

 

紅葉はあまりなかったけど黄葉が綺麗だった

 

 

 

一本道

 

 

何が待ってるかなー

 

 

カヘヨノボッチ(1,485m)

 

 

山頂を振り返って

 

 

 

 

 

 

のんびりしたいい道でした

 

 

 

 

 

駐車場が見えました

 

 

来てよかったなぁ

 

 

 

 

12:38 桜ゾネ広場&桜ゾネ登山口

 

皇太子殿下ご成婚記念の浅草の鐘

 

 

ここからは駐車場までコンクリートロード

 

 

ぐるりっぷはこんな感じの狐の顔(耳が下)みたいなコースでしたニコニコ

 

 

 

 

 

12:57 ここを超えたらすぐに

 

 

やっと朝登ってったところにとうちゃこ!!

 

ぐるりっぷ完了ー

 

 

あとは駐車場まで歩くだけ

 

 

13:02 ゴーーール!!!

 

 

楽しかったです!!!

 

今度はヒメサユリの咲く季節にお邪魔させてくださいニコニコハート

 

 

 

 

おまけ

登山口まではなかなかのダート道でしたよ

 

 

 

次はゆっくり下道での帰り道に続きますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 猫しっぽ猫あたまDon't Worry be HAPPY♡黒猫しっぽ黒猫あたま

 

三百名山クリア、ひとつ増えましたハート