火打・妙高♯1①笹ヶ峰から高谷池ヒュッテへ! | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2021年10月9日(土)10日(日)

 

この2日間で新潟県にある百名山、火打妙高に行ってきました!!

 

妙高高原ICで降りて笹ヶ峰駐車場へ

 

 

途中、妙高杉ノ原スキー場を通過

 

あーー!ここ来たことあるー!!!

 

何十年も前の話だけど、東京に住んでたころ最長8キロのコースがお気に入りで何度か来たスキー場

 

そっかぁ、妙高杉ノ原って名前だもんなぁ、妙高山の麓のスキー場滑ってたんだな

 

そういえば泊まった宿の部屋の名前は火打とかそんな名前だったのかもな

 

 

1:39 笹ヶ峰登山口(火打山・妙高山登山口)とうちゃこ!!

 

ライトアップしてくれてウエルカム感がすごかった!

 

めっちゃきれいな登山口だー

 

 

登山口のすぐそばに車停めれてよかった

 

ただトイレが、道路離れた第2Pみたいな方にあったのが面倒だったかな

 

朝目が覚めるとすでに第1っぽい登山口すぐの駐車場はいっぱいだった

 

トイレに行くと第2っぽいのも結構停まってた

 

朝の時点でちょっと小雨だった

 

天気予報では晴れのはずだったけどなぁ

 

きっと上は晴れだろう

 

下はでかい木々がいっぱいだ

 

よし、レインは着ないで行こう

 

こちらの登山口すぐ横で500円の入山料を払ってかわいい木の鳥さんのストラップをもらった

 

 

かわいいね

 

 

7:07 出発!!!

 

 

今回のルートはこんな感じ

 

1日目に高谷池ヒュッテにテントを貼って、火打山へ

 

2日目はテント撤収して妙高山へ行き下山

 

テン場は高谷池ヒュッテの方が眺望もいいし数も多いからおすすめらしい

 

というわけで高谷池ヒュッテに決定

 

あとは1日目に妙高に寄ってからテン場に行くかどうかなのだけど

 

それだとテント張れないかもと心配

 

というわけで2日目が長くなっちゃうけど1日目はまず高谷池ヒュッテに真っ先に行く作戦

 
 
高谷池ヒュッテまでの地図はこう
 

 

コースタイムは3時間35分

 

 

美しいゲートくぐったらそくまっすぐな木道が続く

 

 

いいねーいいねーラブ

 

 

7:22 グリーンハウスとの分岐

 

 

きもちいなー

 

雨は大きな木が守ってくれて私まで届かない

 

レイン着なくて正解だったな

 

 

7:27 山頂⇆笹ヶ峰1/9km

 

 

 

ずっと木道が続く

 

整備されてるな

 

 

かわいい子発見

 

 

 

ちょっと紅葉してるな

 

上の方はどうかな

 

 

7:55 黒沢橋

 

 
 
サルノコシカケかな
 
かわいい横顔に見える
 
 
 
8:09 十二曲りスタート!!!1/12
 
ここ、YouTubeで予習してきたんだけどあっという間に終わるって言ってたとこだ爆笑
 
 
ほんとあっという間爆笑
 
8:12 十二曲り 2/12
 
 
たったの2分ポーン
 
8:14 十二曲り 3/12
 
 
1分で!ポーン
 
8:15 十二曲り 4/12
 
 
8:17 十二曲り 5/12
 
 
8:18 十二曲り 6/12
 
 
8:20 十二曲り 7/12
 
 
8:23 十二曲り 8/12
 
 
8:24 十二曲り 9/12
 
 
8:26 十二曲り 10/12
 
 
8:27 十二曲り 11/12
 
 
8:30 十二曲り 12/12 
 
ゴーーーーーール!!!!!
 
ほんとあっという間だった!爆笑
 
 
ちょうど十二曲り終わったところから紅葉がすごくなった
 
 
ちょうど座れる感じになってたのでおにぎりを食べた
 
8:42 おにぎりタイム終了~十二曲りから出発
 
美しい紅葉のゲートをくぐって歩くようだった
 
 
 
8:44 山頂⇆笹ヶ峰3/9km
 
 
 
綺麗
 
来てよかった
 
すれ違う人とも綺麗ですねなんて話してお互い嬉しくて笑顔になる
 
こうやって山を愛する人と喜びを分かち合えるって幸せだよな
 
 
9:06 モンベルテント
 
携帯トイレを持ってきてれば使えるトイレのテントらしい
 
下で入山料払うとき、携帯トイレも売ってたよ
 
 
 
9:23 山頂⇆笹ヶ峰4/9km
 
 
9:32 富士見平(黒沢池ヒュッテとの分岐)
 
高野池ヒュッテの方へ行きます
 
休憩している人たちもいたけどここはスルー
 
さっきおにぎりを食べた以外はゆっくりだけど休憩せずに歩きました
 
 
 
 
9:50 山頂⇆笹ヶ峰5/9km
 
 
テントの人にぬかされていはいないけど出発した時間が結構遅かったからやばいかな?真顔
 
すれ違う人に「かなりテントの人上がってきてましたよ」って聞いたからちょっと心配になった
 
 
ヴィクトリーロードみたいな平和な道
 
 
リンドウの紅葉、しぶくていいなぁ
 
 
10:07 アルプス展望台
 
絶対見えないのわかってたけどついつい登ってしまった爆笑
 
 
そういえば北アルプスを眺められるテン場らしいからあっち方向にほんとだったら見えるんだろうな
 
今日はガスが多くて見えない
 
 
あ!!!小屋だー!!!!!ラブ
 
 
10:10 高野池ヒュッテとうちゃこ!!!
 
大きい顔だ
 
 
とりあえずテントの支払いして急いでテント張りに行かなくちゃ!!!
 
 
と中に入りお金を払おうとすると
 
「張れたら払いに来てください」
 
とのこと!ポーン
 
え!!!!!!!
 
そういうこと?!!!
 
やばいんじゃ?!!!
 
なんか明らかにテン場ぎゅうぎゅうじゃない?!
 
張れるかな!!!ゲロー
 

 

えらいこっちゃ!!!

 

 

猫しっぽ猫あたまつづく!!!黒猫しっぽ黒猫あたま