メロンジュースモーニング&金華山ヒルクライム&長良川サイクリングロード探索♡ | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2021年9月25日(土)

 

この日は会社の人とロードバイクでツーリングの日でしたラブ

 

8時30分に待ち合わせだったんだけど遅れたらいけないと思って早めにでたら1時間も早く着いてしまった爆笑

 
7:25 138タワー
 

 

ここの橋で待ち合わせだったんです

 

1時間川島パーク周辺をぐるぐる走って過ごしました

 

 

8:30 篠田さんとうちゃこ!!!

 

うちの会社のかっこいい技術者です!

 

いつもにこにこしていて菩薩のような素敵な人です

 

 

篠田さんの愛車ネストと記念写真ラブ

 

 

平成川島橋を渡ってまずはお目当てのモーニングのお店に向かいます

 

 

こちらがお目当てのモーニングのお店『果実香(かみか)』
 
フルーツ屋さんで、メロンジュースが有名
 
メロンジュースを頼めばモーニングが来るラブ
 

 

生メロンジュース!!!

 

感動!!!

 

すごすぎる~!!!

 

あまりにおいしすぎて感動!!!ラブ

 

 

600円だったか、で生メロンジュースを頼むとこのモーニングがついてくるラブ

 

 

実はここのお店、だいぶ昔に近所のおばちゃんのおすすめで来たことがあったのだけどメロンジュースのことなんて知らなくて
 
普通にアイスコーヒーを頼んでしまっていた爆笑
 
ここのお店はまた来たいな~

 

モーニングを食べて幸せいっぱい
 
金華山に向かいます
 
 
こんな長閑なところを走ったよ
 
 
中山道みたいだな~と思ったらほんとに中山道だった!ラブ
 
 
正面に金華山が見えてきたー
 
車では通れない道、この先は車の渡れない踏切がある爆笑
 
 
この界隈は前まーくんが住んでた近所で懐かしい
 
 
156をくぐって金華山へ
 
 
ドキドキ!
 
 
ホームマウンテン金華山の中でもよく登る東坂登山口を右に見ながらその先へ
 
ここから金華山ドライブウェイが始まる
 
11:00 ヒルクライムスタート!
 
 
走りだすときつすぎて止まれないし写真を撮れなかった~
 
この辺は勾配がゆるくなったところ爆笑
 
 
金華山ドライブウェイ、途中まではとととめりたと無線やりに来た事あったけど、その先はこんな感じだったのか~爆笑
 
 
11:12 山頂とうちゃこ!
 
ち、、ちかかった!!
 
きつかったし早く登れたわけじゃないけどこの間馬坂峠走ってたからなんてことはなかった爆笑
 
篠田さんは今年の3月ごろこのネストが納車されて初めて金華山来た時に走ってる高校生に抜かれて
 
疲れて足をついてしまった!とリベンジを固く誓っていて、
 
本日がそのリベンジ戦でした
 
この間より楽に登れたってラブ
 
 
下りは快適~!
 
東坂からの登りで滑り止めのへこみ加工?みたいなのがあったから怖いなーって思ってたら岐阜公園側に降りる方にはなくてほっとした
 
 
途中に展望台が
 
 
ここいいな~
 
 
伊吹山方面
 
 
なんか東京タワーみたいなやつ
 
上加納山タワーというらしい
 
 
朝待ち合わせした138タワーが見える
 
あと遠くに名古屋
 
 
犬山城方面
 
 
ドライブウェイを降りてくるとちょうど七曲りとか百曲がりの登山道でおりてきたところに合流した
 
人生下り坂最高で下って、岐阜城をパシャリラブ
 
 
長良橋を渡って長良川右岸へ
 
 
右岸のサイクリングロードがどうなっているのか確認したかったんだ
 
ここから降りていくのかな?
 
でも下に広がっているのは高橋尚子ロードです
 
この辺からははじまってないのかな?
 
 
とりあえず高橋尚子ロードを走っていってみましたがすぐに終わってこんな細い道に
 
ところどころ花壇が出てきてまた道が続いてという感じで行き止まった
 
階段を上がって堤防の上を走ることに
 
 
この辺の堤防はほとんど車が通らなくて快適でした
 
 
 
小紅の渡しだって
 
渡しがあるんだな〜
 
寅さん思い出すなー
 
 
JRの通る橋かな
 
 
21号をくぐります
 
この辺からサイクリングロードーって感じになった
 
 
下くぐってあがったら今度は堤防に乗り上げて道路を渡ってまたサイクリングロードに入るらしい
 
 
こんな感じの道が続いた
 
 
見慣れた一夜城とうちゃこー
 
 
長良大橋
 
ここ渡るとき社長の車とすれ違った爆笑
 
社長は気づかなかったみたい
 
よかった、むちむちのかっこしてるから気づかれたら恥ずかしかったよ
 
 
墨俣を越えて羽島方面へ
 
 
 
この赤い橋初めて渡った!
 
 
 
いい道
 
 
おなかもすいたので新幹線と並走している羽島大橋を渡ってココスでごはんを食べることにしました爆笑
 
 
チキンサラダプレートみたいなやつたべた
 
うまー
 
 
ココスには駐輪場がなく、ちょっと離れたところのフェンスに止めました
 
サイクルラックがどの店にもあったら最高なのになー
 
 
さて、今日はほんとはヒルクライムがメインイベントだったのですがヒルクライムのあとどうしよう?
 
ってなって、右岸の長良川サイクリングロードの偵察しがてら背割堤を目指すことにしました
 
背割堤をこえれば篠田さんのおうちも近くなってちょうどいいかなって思ったんだよね
 
 
篠田さん、初めての背割堤お祝い
 
 
東海大橋を越えて
 
 
見れたらいいなって思ってた飛行機、今日も飛んでた!!お祝い
 
 

だんだん木曽三川公園のタワーが見えてきたー!

 

 

本当に素晴らしい道です

 

 
 
この橋がゴール!
 
ここから篠田さんは小牧のほうなのでここでお別れかなと思ったのですが
 
羽島まで戻ったほうが道がわかりやすいということで一緒にまた背割堤を戻ることになりました爆笑
 
 
東海大橋ふたたび
 
 
大きな木が見えてきてゲートでてきてゴーーール!
 
 
馬飼大橋を渡って木曽川左岸へ
 
 
濃尾大橋のちょっと先で篠田さんを見送りました
 
まだまだここから20キロほど、がんばって!!
 
 
今日はAppleWatchの充電が途中で切れてしまって残念だったけどStravaでログがとれててよかったー
 
 
 
初めてのツーリングたのしかったです!!!
 
 
 
RELIVEもぜひみてねラブ