九州遠征♯3④2日目:阿蘇五岳のひとつ根子岳へ | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2019年5月16日(木)17日(金)18日(土)19日(日)

4日間で3回目の九州遠征へ行きました

 

九州遠征♯3①1日目:天安河原と天岩戸神社!!の巻き

九州遠征♯3②1日目:高千穂神社&高千穂峡!!の巻き

九州遠征♯3③1日目:来たよ~!!の巻きの続きです

 

5月17日(金)の朝がやってきました

 

ホテルはよく眠れました

 

まずは朝風呂~

 

 

ゴルフ場も見えた

 

 

ハートのバンカーみっけラブ

 

 

温泉の名は米塚温泉というそうです

 

茶褐色でいかにも温泉って感じで見た目から効きそう

 

室内にひとつ源泉かけ流し

 

サウナと広い水風呂もあった

 

 

露天にも源泉かけ流し2つ

 

 

こちらの壺の湯もあった

 

これすきー

 

(温泉画像拝借)

 

何しろ水風呂がきちんと冷たくて温冷温冷で最高に気持ちよかった

 

お風呂の後はそのまま朝ごはんへ

 

バイキング方式お願い

 

 

80パー韓国からのお客さんだった

 

別府もそうだったけど九州って近いから来やすいのかな

 

 

窓からは外輪山が見えた

 

大観峰も見えていた

 

そしてこのホテルのゴルフ場

 

ここはゴルフする人に人気のホテルらしい

 

 

まずはおかんも第一弾、いろいろチョイスウインク

 

 

わたしはこちら

 

この中では6個にわかれたプレートのうち右下のトマトの天麩羅がおいしかった

 

 

欲張って青汁に牛乳に珈琲爆笑

 

 

いってきまーす

 

 

おかんをバス停のある郵便局でおろした

 

あとからおかんからLINEがきた

 

郵便局の人が心配して外まで出てきてくれて説明してくれたそうだラブ

 

九州の人は優しい人が多いな

 

わたしは山で食べるおにぎりを求めて道の駅あそ望の郷くぎのにあるこの間お世話になった南阿蘇食堂 泉へ向かった

 

道の駅に入るところにある撮影スポット

 

 

この間お世話になったモンベル南阿蘇店にも寄った

 

祖母山に行く時にいろいろ教えてくれた店長さんに御礼をいいたかったのだけど店長は不在だった

 

店内を徘徊して「山の版画家」畦地梅太郎さんデザインの新作Tシャツをゲットした

 

 

一番右側が今日登る予定の根子岳

 

 

南阿蘇食堂 泉に入るとすぐにちえさんがきづいてくれた

 

「あれっ、ひっちさん?」

 

覚えててくれた

 

うれしいラブ

 

なんと偶然にもオープンセサミの百瀬さんがお店にきていた

 

ここ数か月は忙しくてお店に来れなくて久しぶりにきたのだとか

 

偶然逢えてうれしかった

 

昨日オープンセサミに行ってきたよとお話した

 

珈琲をいただきました

 

アーモンドとナッツもいただいたラブ

 

 

できたてという桃のゼリーをサービスでだしてくれたラブ

 

ありがとう!!ラブ

 

 

きなことあんこのおもちまでくれた!!

 

これが激うまだったラブ

 

 

TNR(TRAP/NEUTER/RETURN)のポスターしかと受け取ったよ!

 

おうちに貼ったからねラブ

 

 

ちえさんにおにぎりを注文したんだけどなんとお弁当を作ってくれた!

 

タッパに入っていたんだけど「入れ物は捨ててくれていいからって」

 

捨てるわけないよね

 

「また来るときにもってくるねウインク」と伝えました

 

ちえさんありがとうラブ

 

ちえさん、百瀬さん、たのしい時間をありがとうございました

 

 

いよいよ根子岳へ出発です

 

今回は南阿蘇村からのルートで大戸尾根コースで登ります

 

 

コースタイムはこちら

 

 

根子岳大戸尾根登山口まではこちらのGoogleMapリンクでどうぞ

 

ナビで設定するなら四季美山荘で検索するといいです

 

四季美山荘

熊本県阿蘇郡高森町上色見上中原1519-1

TEL:096-322-5555

 

曲がり角には四季美山荘登山道の看板が並んでいました

 

 

12:40 駐車場とうちゃこ

 

駐車場は10台ぐらい駐車可

 

 

赤牛さんたちがのんびりしていました

 

 

砂利道を進みます

 

 

12:42 ゲート

 

こちらのゲートを通過していきます

 

 

ミヤマキンポウゲかな?

 

 

根子岳西峰のまんまるとんがりがみえています

 

 

12:50 コンクリの道が終わる頃とうちゃこ

 

登山届の木のポストもありました

 

こちらを右側から回り込んで登っていきます

 

 

12:53 ゲート

 

 

いきなりの急登でした

 

 

下りは必要になる急坂のロープ

 

 

ずーっとふくらはぎをストレッチしているような角度で登っていきます

 

ふくらはぎがカンカンだ~滝汗

 

 

ずりずり急坂地帯

 

 

13:24 土砂流出防備保安林の看板ポイント

 

 

新緑が綺麗

 

 

「きもちとでつ」

 

 

ちょっと下る箇所

 

 

と思ったらやってきました

 

13:39 大きな岩とハシゴのポイント

 

 

すぐハシゴも出てきました

 

 

ミヤマキリシマかなラブラブラブ

 

 

かわいいラブ

 

楽しみにしていたミヤマキリシマにあえて嬉しかった

 

 

山頂に近づくに連れて天気が悪くなってきた

 

 

マムシグサ

 

 

14:11 分岐

 

 

14:20 とうちゃこ

 

根子岳東峰(1408.3m)

 

 

ぽんちゃももたニッチェも仲良くとうちゃこ!

 

 

おなかすいていたので早速お弁当をもらいましたラブ

 

山菜?多分蕨?と炊き込みごはん

 

おいしかった!

 

 

更にこちらのお餅まで持たせてくれたラブ

 

おいしかった!!!

 

ごちそうさまでしたラブ

 

 

西峰方面

 

ガッスガスでなんもみえません

 

ちょっと待ってみましたが見えませんでした

 

雨もパラパラしてきたので下山することにしました

 

 

14:37 下山開始

 

 

ここから西峰に行けるらしいけど道が崩壊していて普通ではいけないらしい

 

 

14:40 分岐

 

行きはきづかなかったけど帰りはよくわかりました

 

左から降りれるみたい

 

 

さーっとガスが晴れた

 

 

ずりずり地帯がやばい滝汗

 

 

西峰がみえた

 

かっこいい

 

 

ずりずり急坂を下る

 

 

登りはふくらはぎがカンカンになって

 

下りではずーっとスクワットしてるみたいで大腿筋にきた

 

ここコースタイム短いけど急でトレーニングになる

 

 

平らなところがたまにあるので休憩はできる

 

 

15:00 岩とハシゴのポイント

 

 

15:34 ゲートまで戻ってきたよ~

 

 

下山してふりかえると山頂付近が青空

 

こういうことってよくある~猫あたま

 

 

赤牛さんたちはこちらの方まで放牧されていました

 

 

またコンクリを歩き

 

 

15:40 下山完了爆笑

 

 

月廻り温泉まで戻って車を停めました

 

ここから眺める根子岳がなんともかっこいい

 

根子岳を登りたいと思ったきっかけの場所です

 

登れてよかった

 

 

反対側の大観峰から阿蘇五岳をみるとね、ちょうど根子岳は涅槃像のうち、顔の部分となります

 

ね、素敵な山容でしょ

 

 

おかんからLINE

 

熊本駅周辺で楽しめたみたい

 

もうすぐバスでどんどこの湯のバス停に着くらしい

 

わたしも向かおうウインク

 

 

 

 

 

つづく