九州遠征♯2④3日目:【前編】祖母山!!!の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2019年3月21日(木)22日(金)23日(土)24日(日)の4日間で2回目の九州遠征へ行きました

九州遠征♯2①1日目:熊本へしゅっぱーつ!!阿蘇火山博物館&火の山温泉どんどこ湯♡

九州遠征♯2②2日目:上色見熊野座神社へ必勝祈願!!

九州遠征♯2③2日目:大観峰と赤牛ステーキ丼とどんどこ再び!!!の巻きの続きです

 

2019年3月23日(土)

 

3日目の朝が来ました

 

実は二度寝三度寝してしまってなかなか起きられなかった

 

起きたらわたしが一番最後だったみたいでみんなもう出発していた

 

 

 

祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク認定

 

傾(かたむき)も大崩(おおくえ)もいってみたいな

 

 

ほんとは北谷登山口から入ってぐるりっぷしたかったけど

 

どうやら道がかなりあれているらしい

 

マイカーならいいけどレンタカーで傷つけたらこわいな

 

で、モンベルの店長さんに相談したら最近は神原(こうばる)コースが人気だよとのこと

 

行くまでの道も安全だって

 

それで今回はこっちから行くことにしましたラブ

 

 

こういったコースタイムです

 

 

9:16 駐車場出発

 

 

歩いて1分、すぐ分岐がありました

 

右へ行きます

 

 

9:19 祖母山登山道入り口

 

「わくわくするでつ!」

 

 

9:24 やたら綺麗なコンクリの橋

 

 

大変手入れされている登山道でした

 

「あるきやすいでつ」

 

 

ずっと川のせせらぎが聞こえて気持ちいい

 

 

9:32 ベンチ

 

 

すごく気持ちのいいルート

 

 

勉強になりますねラブ

 

 

向こうに見える滝が御社(おやしろ)の滝かな

 

 

9:40 御社(おやしろ)の滝

 

 

ちょっとだけ近づいてみよう

 

 

綺麗ラブ

 

 

9:43 祖母山頂まで3.4km

 

 

9:47 祖母山頂まで3.2km

 

 

 

 

 

 

あ、みえてきた

 

五合目の小屋だ

 

 

9:53 五合目小屋 

 

 

中で火が焚けるようになってる!

 

 

薪まである!

 

 

素敵だなぁ

 

 

前の日ここまで来て寝て、朝一山頂目指してもいいね

 

 

綺麗なトイレもありました

 

 

素晴らしすぎるラブ

 

 

あちこち歩いてみたいな

 

 

9:59 五合目小屋出発!

 

 

10:02 祖母山頂まで2.4km

 

 

すごく整備されてる

 

すごいな

 

 

10:08 徒渉ポイント

 

 

テープがかなりわかりずらいけど

 

徒渉後右側に見える尾根にとりつくのが正解

 

少し登っていったらテープみえるよ

 

 

きっつい箇所もあったけどきもちのよい一本尾根

 

 

大好きな根っこロードラブ

 

 

10:26 祖母山頂まで2.2km

 

 

10:31 こぶポイント

 

 

10:36 祖母山頂まで2.0km

 

 

「こっちだよー」

 

案内してくれているかわいい子がいました

 

 

10:44 祖母山頂まで1.8km

 

 

ずりーってなったら危ない!っていう箇所もあった

 

 

11:13 祖母山頂まで1.4km

 

 

11:20 国見峠への看板がはじめて出たポイント

 

 

11:22 祖母山頂まで1.2km

 

 

この辺は結構急だったな

 

ときどき立ち止まって休憩なんかしたりして

 

この日は天気がいまいちで逆に涼しくていいぐらいだった

 

これ、暑い日はきついな

 

 

11:31 国観峠への最後の看板

 

 

11:31 ここが国観峠かな?

 

 

11:31 祖母山頂まで1.0km

 

 

なんか、すごく天気悪い滝汗

 

 

 

 

 

つづく