野口五郎岳&烏帽子岳♯2⑤今回一番心配していたのはブナ立て尾根の下り!!の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

野口五郎岳&烏帽子岳♯2①登山口へのアクセスとしあわせいっぱい♡事前勉強会の巻き

野口五郎岳&烏帽子岳♯2②灼熱の三大急登ブナ立て尾根にやられるの巻き

野口五郎岳&烏帽子岳♯2③赤牛と薬師との再会の巻き

野口五郎岳&烏帽子岳♯2④北ア中心、360度のパノラマ展望山、野口五郎岳にとうちゃこ!!の巻き

の続きです

 

2018年7月14日(土)15日(日)16日(祝/月)の大快晴の三連休

 

とと&まりたと裏銀座の一部、野口五郎岳と烏帽子岳へ行ってきました

 

7月15日(日)

 

野口五郎岳まで行き、テン場へ戻る途中からスタートです

 

 

テン場に戻ると

 

あっこさんとひろさんはビールを買いに行ってくれたとのこと

 

私たちも行こうーと向かうとすぐにあっこさんを発見!!!

 

「あっこさーーーん!!!」

 

久しぶりの再会ですラブ

 

うれしと!!!

 

宴会スタートです!

 

 

燕岳は今日も人でいっぱいかなーなんて話ながらの宴会

 

あっこさんたちに餓鬼岳はどこだとか教えてもらいながらの宴会

 

楽しかったラブ

 

 

まりたが作ってくれたチャプチェ!!!

 

これ、うんまかったなぁ!!!ラブ

 

 

こちらはひろさんが作ってくれた焼きそば!!!

 

これもうまかったぁ!!!ラブ

 

 

これはだいぶ前に私が買ったけど出番なくてまりたが持ってきてくれてまりたが焼いてくれた笑い泣きゴメンニャ

 

これはスイスのチーズポテトみたいなやつなんだけど

 

想像通りの味だったラブウマカタ

 

 

他にもたくさん御馳走が!!!

 

そしてあっこさんとひろさんにプレゼントもらったラブ

 

すごくいい音のするすごく質のよいベルでしたラブ

 

ありがとう!!

 

大事にするね!!ラブハート

 

 

おやすみなさいー

 

といってからも、あっこさんとひろさんはテントの中で山会議!

 

うっとりするぐらい素敵でしたラブハート♡

 

っはっっつっ!!!

 

っときづくと1時すぎだったか

 

目が覚めたので大好きな烏帽子小屋前のベンチへ

 

ちょっと横になって星を眺めました

 

ここで寝転んでみる星空は最高です

 

一番星空が綺麗だったのはきみちゃんとまーくんとみた甲斐駒の八合目ご来迎場でみた星空かな

 

宇宙に浮かんでいるようでしたラブ

 

テントに戻りぐっすり

 

おはよーーー

 

4:10 烏帽子岳へ出発

 

 

ラブ

 

オベリスクみたいなのが烏帽子岳だよラブ

 

右後ろに鎮座しているのは今日あっこさんとひろさんが向かう南沢岳

 

 

ふたりはこれからおそろしい道・長い道を歩いて船窪のテン場へラブ

 

きをつけていってらっしゃい!!

 

 

わたしたちは烏帽子岳へ

 

 

本当に烏帽子って感じですね

 

 

いろんな顔があるねとまりたと盛り上がりましたラブ

 

 

まりたは烏帽子岳登れるのか心配してました爆笑

 

ゆっくりいこうー

 

 

岩場到来

 

ここは両手両足使って登るのは楽しいラブ

 

 

まりた余裕の登りウインクハート

 

 

全然怖くない爆笑とまりた

 

たのしとでつねラブ

 

 

始終笑顔のまりたラブハート

 

 

場所が狭いので順番こ

 

 

5:05 烏帽子岳(2,628m)

 

 

眼下に美しい池塘が見えました

 

 

あ!!!

 

ふたりがいる!!!

 

 

ヤッホーーー!!!ラブ

 

 

下りです

 

 

いいよーーー

 

順番こで進みます

 

 

あとすこしー爆笑

 

 

無事降りてきました!

 

本当は下山が心配でコースタイムの倍ぐらい考えないとだめかなぁと思っていたので

 

朝イチで私は下りにさしかかろうと思っていたけれど

 

ととが「そんなこと心配するなよーーー」と言ってくれて

 

3人で烏帽子岳に行くことができましたラブ

 

ありがとうーラブ

 

 

楽しかったね!!!ラブ

 

 

かわいらしい象さん

 

おっきなダンボなお耳ですラブ

 

真ん中がお顔とお鼻だよー

 

 

あっこさんとひろさんが乗り上げたのが見えた!

 

無線でお話ししましたラブ

 

 

わたしも歩いてみたいなハート

 

 

大好きなイワギキョウラブチングヤ

 

 

烏帽子岳、3人で行けてよかったラブ

 

 

前烏帽子岳(ニセ烏帽子岳)(2,605m)

 

ニセ烏帽子ってなんかかわいそくない?滝汗

 

 

さ、もどろー

 

今日もいい天気

 

 

朝は暗くて見えなかった景色

 

 

戻ってきました!

 

あ、ここが『0』だったんだねー

 

 

シロコマクサラブ

 

 

4年前にここで撮ったぽんちゃ

 

なんかおさないラブ

 

 

テン場に戻って朝ごはんー

 

フォーを作ってくれましたラブ

 

 

トッポギ入りのフォー!

 

辛くておいしかったー!!!ラブ

 

 

よくよくみたらテン場の池の周りもお花畑だった

 

 

素敵なテン場でした

 

またきたら、上のほうが空いていてもここに張ると思う

 

(それか池のほとりの水面と同じレベルのところか)

 

 

たった二日間しかいなかったけどずいぶんのんびりした気分でした

 

 

ありがとうー

 

 

赤牛・薬師と3人で記念撮影ラブ

 

 

8:05 さみしいけど下山

 

 

ふたりはどのへんだろうー

 

 

8:18 『1』

 

 

8:32 『2』

 

 

8:58 『3/タヌキ岩』

 

 

9:05 『4』

 

 

9:20 『5』

 

 

9:57 『6』

 

甲斐駒の龍神のお友達みたい!

 

 

イグアナ

 

 

1枚1枚にお菓子がのっかっているようだねーとまりたとお話ししていました

 

お菓子の葉っぱ爆笑

 

 

お馬さん

 

 

10:18 『7』

 

 

10:32 『8』

 

 

土の中のごはんを探るカバさん

 

 

10:42 『9/ごんた落とし』

 

 

10:58 『10』

 

 

11:16 『11』

 

 

11:29 『12』

 

ゴーーール!

 

 

まだゴールじゃないけどw爆笑

 

降りてすぐのところの水場で顔をばしゃばしゃ洗いました

 

きもちよかった!

 

 

11:45 不動沢吊橋横のキャンプ場

 

 

不動沢吊橋

 

 

11:51 不動沢トンネル入口

 

 

想像通りの涼しさ

 

 

11:59 ゴーーーーール!!!

 

 

このあとすぐタクシーがきて、乗り込むことができ、

 

ひろさんおすすめの『ファインビュー室山』へ

 

リンダとふみくんもきてくれて、水風呂も気持ちよくて最高のお風呂でしたラブ

 

今回は骨折後初めてのリハビリテント泊ということでなぜかきついブナ立て尾根を選択してしまったけれど

 

急な下りに関しては特に大丈夫かな、、、、、と心配だったけど

 

大丈夫ということがわかりほっとしました

 

登りでは暑さと練習不足、増えてしまった自重からくる苦しさでとととまりたには本当にいっぱい迷惑をかけてしまって

 

ごめんとそしてありがとう

 

下山してからもずっと手首から先両手がしびれていて、

 

お風呂に入っていても電気風呂のようでした

 

もしやと思って帰りに薬局に寄ったら、熱中症の初期症状でもうすぐやばかったと言われた

 

経口補水液を注入しました

 

今年は本当に異常な暑さだったようであちこち大変でしたが

 

暑いときは水分だけでなく塩分も取らないと大変なことになると実感しました

 

こんなのは初めてだったな


今後はシュッシュッしたら冷たくなるスプレーとか塩飴のようなものを常備したいと思います

 

3日間晴天で

 

どの山も美しく姿を現してくれて

 

とととまりたと野口五郎岳と烏帽子岳いけて本当に幸せでした

 

あっこさんとひろさんとも一緒に歩けてうれしかった

 

ありがとうラブハート

 

 

 

 

 

ありがとうおしまい