甲斐駒ケ岳#7②ポイント箇所いっぱい!黒戸尾根♡ | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

甲斐駒ヶ岳♯7①ニューハイエースくんとご対面の続きです

 

6:25

 

竹宇駒ヶ岳神社でお参りしていよいよ出発!!

 

 

わくわくするね爆笑

 

 

本日の行程は下記の通りです

 

竹宇駒ヶ岳神社から黒戸尾根で七丈小屋のテント場まで!爆笑

 

コースタイムは6h40m爆笑

 

(山と高原地図が利用されたヤマプラ利用)

 

下記コースタイム表は休憩なしでただただ七丈小屋までを表しています

 

わたしたちが実際歩いた時間を表してるわけではありません

 

山と高原地図のコースタイム算出基準は下記の通り

 

①40~60歳の登山経験者

②2~5名のパーティ

③山小屋利用を前提とした装備

④夏山の晴天時

 

是非ご参考下さい

 

 

 

橋渡ったら木、くぐるほうじゃなくて直登の方にまっすぐ進みます

 

 

ヤマジノホトトギス

 

色合いといい、柄といい、草間彌生さん好みの花だよねぇラブ

 

 

まずどしょっぱなは急登から始まる黒戸

 

またこれてよかったね!ラブ

 

 

6:38 分岐

 

ここらへんまでは尾白渓谷に遊びに来た登山者じゃない人も歩いている辺り

 

いよいよここから黒戸尾根っていうポイントです

 

 

分岐から10分程でフラットなところへ乗り上げました

 

急なところを歩いたかと思えばこのようなチャンスロード

 

黒戸尾根の特徴のひとつです

 

 

何度か山を回り込んだりジグザグしながら、ゆるゆると登っていきます

 

 

7:05 タコさんの木のポイント

 

写真じゃ伝わりにくいと思うけどすっごく大きな木!ラブ

 

 

7:10 休憩ポイント

 

前回もここで休憩しましたラブ

 

 

ここの休憩ポイントにかわいい子がいましたラブ

 

 

7:15 コアラポイント

 

今まできづかなかったー!

今までいなかった??いたのかもだけど

コアラがいました!

 

 

写真にするとわかりずらいかもだけど、ほんとコアラにみえたよ爆笑

 

 

この子も新しい発見だった

 

エイリアンみたいな頭してるけどかわいらしくお控えなすって

 

 

ミカンファミリーギノゴ

 

 

鉄板まずいよ~えーん

 

木がかわいそうもぐもぐ

 

 

大好きなポイントにやってきました!

 

7:58 緑のトンネルポイント

 

ここ通るといつも黒戸にウエルカムされてる気分になる

 

 

この子も大好きな子

 

8:03 トビウオポイント

 

 

この木はいつもきのこぎっしり

 

もっとすごいときあった

 

マッチャギノゴとホウジチャギノゴのコラボの時なんて見事だった

 

 

ほぼほぼ水平な道をずっと歩いていきます

 

 

道中で皮も食べれて種もないぶどうをもらった!

 

 

あっという間に重要なポイントに到着

 

8:30 一つ目小僧ポイント

 

ここ通過したら分岐はすぐそこ

 

 

ここも大好きなところ

 

 

きもちとでつね!

 

 

一つ目小僧越えてすぐ笹の平までで一番の急なところ

 

 

あんなところにおいしそうな揚げパンが

 

シナモンのたべたいラブ

 

 

黒戸尾根上最大最高の擬態

 

8:35 龍神

 

なんだかこの辺りからととが狂いだしました爆笑

 

というのも、「あれっ?わたしいつもポーズこうだったっけ?あれ?」っとポーズがわからなくなってしまったようです爆笑

 

最近いつものポーズじゃないのを取り入れていたら混乱してしまったようです爆笑

 

迷いながら、ハイ、ポーーーーズ爆笑

 

 

熊さんの木登りの跡を発見しました滝汗

 

だいぶ前のものでしょうか、木が、熊の爪痕を覆ってきています

 

この爪痕はずいぶん上の方までありました滝汗

 

熊は木登りが得意なので木の上に逃げても無駄という事がよくわかりますね滝汗

 

 

8:38 笹の平分岐点

 

ゆっくり休憩入れてこの時間なら全然御の字ラブ

 

もっとのんびりいこ~

 

 

笹の平の分岐から一瞬だけ急な坂を登ったら、またすぐチャンスロード

 

 

この辺りは本当に緑が綺麗

 

 

パンケーキ食べ放題で食い意地張り過ぎたわんちゃん

 

おかわり可ですのであわてないでたべてください爆笑

 

 

蜂エリア

 

前きみちゃんと来た時、蜂に追いかけられ『蜂エリア』となづけた箇所はこのもっと先の祠があるところなのだけど、今夏は笹の平から先で蜂の巣があって刺された人もいるからきをつけてと小屋情報をみたとまりたがゆってました

 

で、きみちゃんとなづけた『蜂エリア』を手前のここまで広げ、

 

通過する際、蜂エリア蜂エリアと言っていましたが、

 

今よくよく小屋のオフィシャル記事を見に行きましたら蜂の巣があるエリアは

 

祠から先、八丁坂を登り切って安堵した辺りとの事でした(オフィシャル記事:ハチにご注意ください

 

ですが実際、この辺も地を這うように蜂が飛んでいましたよ滝汗

 

 

タマゴタケ(正式名称)

 

 

サンゴショウギノゴ

 

 

ホシシイタケギノゴ

 

 

9:12 オットセイポイント

 

ここからいよいよ八丁坂です

 

 

9:16 アドベンチャーポイント(最初のロープ箇所)

 

 

15分ぐらい、八丁坂を登るとひらけたところ

 

9:30 読書ポイント

 

前、きみちゃんと蜂に追いかけられたときはこの辺りまで走って逃げた滝汗ナツカシトデツネ

 

 

このひらけたところで休憩しました

 

注意:さっきオフィシャルの蜂案内読んだら、『八丁坂を登りきって平らになり始め、一息つきたくなるポイント』で蜂に刺されたってことなので、この時は運よく蜂はまったくやってきませんでしたここで休憩しちゃいけませんでした滝汗

 

ここでお祝いのお赤飯のおにぎりをたべましたラブ

 

 

ここの休憩ポイントにもお気に入りのかわいい子がいますラブ

 

 

オヘンロサンギノゴ

 

 

蜂の巣があるとも知らずまったり歩いた

 

だけどね、この日は蜂は八丁坂より下の方のがいっぱいみたよ

 

 

10:07 神様の石碑擬態ポイント

 

この木は本当にすぐ近くでじっとみるまで神様の石碑にみえて仕方ありませんでした

 

ととは神様の石を赤く塗っちゃだめだよーと言っていたし、

 

まりたもすぐ間近でみても、木だよと言われても神様にみえたのでした

 

甲斐駒ヶ岳は古くから信仰の対象の山でした

 

山麓の横手・竹宇両集落には駒ヶ岳神社が鎮座しており、そこから山頂にいたる黒戸尾根には現在も信仰にまつわる多くの石碑や石仏が残る、とウィキで記載されている通り、

 

本当に本当にたくさんの石碑や石仏があるのだ

 

 

マスカルポーネギノゴ

 

 

ハイジノシロパンギノゴ

 

 

さすが黒戸、きのこ祭り絶賛開催中です!ラブ

 

 

何度歩いても飽きませんラブ

 

ととも嬉しそう!!お願い

 

 

「大自然だよ~」

 

 

今回のととはポーズが困惑しまくりでかわいとでした爆笑

 

 

10:30 北杜市甲斐駒ケ岳登山道6キロメートルポイント

 

このね、6キロってのはどうやら山頂からの距離をゆってるみたいだよ、上で5キロってのみた

 

 

「もうすぐ刃渡りだね」

 

 

そうそう、もうすぐ刃渡り

 

 

刃渡りすぐ手前にこんなかわいらしいお花が

 

ひろさんなら名前わかるだろうなラブ

 

 

ついにやってきましたラブ

 

10:40 刃渡り

 

 

たのしとでつね!爆笑

 

ポパイポーズとと

 

 

10:50 刃渡り越えてすぐの森林休憩ポイント

 

 

ここで休憩!

 

「ぼくがせかいでいちばんだいすきなばにゃにゃけき!!」

「あたちもよ!」

 

 

大好きな味たまご!!!ラブドキドキ

 

「あじたまごももらたでつ!!」

「あたちちあわせだわ!!」

 

 

おいしいばにゃにゃけきと味たまごをもらってしあわせいっぱい!

 

去年も、ここで休憩しました

 

そして去年はここから登山口へ戻りました

 

今年はついにここから先へ進むことができますラブ

 

とと&まりたの未知の世界へ

 

11:05 出発!!

 

 

 

 

 

 

 

つづく