爺ヶ岳♯1②おおまぴょんのふるさと爺ヶ岳へ!!の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

爺ヶ岳♯1①未知の登山口、その名も扇沢!!!の巻きの続きです

 

まだかまだかと歩いてやっととうちゃこ!

 

10:10 水平道

 

 

こっから先はポイント目白押し!

 

10:28 水平岬(すいへいざき)

 

 

10:31 包優岬(ほうゆうざき)

 

 

10:37 石ベンチ

 

 

10:40 アザミ沢

 

 

アザミ沢からは爺に行けそうでした、っていうか絶対いけそうですっごい気になった

 

 

10:45 黄金岬(こがねざき)

 

ここからは黄金の紅葉が見れるんだろうね~

 

あれ思い出すよね、「そのもの青き衣をまといて金色の野に~」お願い

 

 

こっから先は通行注意、ガレ場が待っているようです

 

 

相当ガレてるね!

 

ガレオーラが半端ねぇ

 

 

みんなできをつけて通過しました

 

 

10:55 ガラ場

 

 

核心部

 

 

雨とかだったら特にあぶないね!

 

ずりーーーってなりそう

 

 

無事通過しましたお願い

 

 

ガラ場を過ぎた辺りから、八ヶ岳方面に見通し距離が伸びたのかまりちゃと無線で繋がりました

 

ここに来るまでもまりちゃを呼び出したりしたし声も聞こえたりしたけど

 

ちょっと中に入りこむだけでつながらないものですね

 

ここで繋がりました

 

まりちゃの声を初めて聞いたBooちゃんとゆりちゃんは「上品な声!!」とゆってくれたお願いハート①

 

みうちがほめられてうれしとでつ!ラブハート①

 

ちょっとまた向き変わって電波怪しいので一旦無線は終了しました

 

そのあとは電波不安定で繋がらなかったのが残念だけど

 

今思い返してみると本当に不思議なのが

 

近所にいっぱい無線やっている人いるだろにメインから聞こえてきたのはまりちゃとおとうさんの声だけでした

 

不思議だよなぁ

 

11:20 鉄砲坂

 

最後のひとのぼり箇所

 

 

小屋まであと少し!!!

 

 

11:30 種池山荘

 

とうちゃこ!

 

ここかぁ!!!

 

テレビで観たのと一緒だ( ´艸`)

 

 

スカンと晴れてくれてありがとう!

 

爺がたおやかな姿をみせてくれています

 

あとで登るからねーーー!

 

 

はっ!!!

 

もしやあれは?!!!

 

奥の山はまさかの立山三山と劔でした!!!

 

今まで見たことない形お願いハート①

 

角度が違うとこうも違うものかラブハート①

 


登ってるあいだ、Booちゃんが種池山荘のピザは有名なんだよって教えてもらった

 

あるかなー???ないかな???あったら食べたいなーと思ってたらあった!

 

 

爺に行く前に、テン場をアンダーシートで確保してランチタイム!!!

 

1枚1000円!

 

「やまでこんなぜいたくい、でつか?!うまでつ!!!」

 

みんなでわけっこお願い

 

本格手作りピッツアでおいしかったー!

 

 

お酒に強いBooちゃん、ふくちゃん、ゆりちゃんはさっそく生ビールで乾杯!!!

 

おらぁビール飲んで山歩けるかわかんないから炭酸ジュースにしといたお願い

 

「ゆりちゃんからあげぎんなんももらたでつ」

 

 

「こんびにでかてきたおにぎりおかずせとでつ」

 

 

ランチのあとテント設営!

 

13:10 設営完了!

 

ランチ込みでだいぶ休憩したなぁ

 

 

なんなら爺は明日にしてもう宴会やろっか!って気分だったけど明日の天気も微妙だしがんばっていこっかー

 

コースタイムはこっから1時間

 

 

爺ヶ岳は三峰からなる山だと今回初めて知りました

 

既に爺に3回も登頂済みのBooちゃんがいろいろおしえてくれましたお願い

 

 

Booちゃんの大好きなおおまぴょん

 

爺ヶ岳のある大町市のゆるキャラです

 

あたまは大町市からみた爺ヶ岳なんだって!!!

 

左から南峰・中峰・北峰ってことだねお願いハート①

 

 

こっちから登ってくと右側に南峰、その左に中峰、その更に左に北峰

 

北峰は巻いていて登頂できません

 

自然保護の為にも無理に登らないほうがよいのでしょうね

 

 

中峰までいこーーってゆったら

 

ふくちゃんとBooちゃんは「南まででいいいい」とのこと

 

んじゃあ、ということでわたしとゆりちゃんだけ中峰まで行くことに

 

 

もう秋ですね、さみしいなぁ

 

ついこの間夏山シーズン開幕したばかりだったのに

 

 

鹿島槍はガスの中

 

冷池山荘とその奥に小屋から10分ほど離れてて激せまの上に更に斜めってるという噂のテン場が見えました

 

 

確かに小屋から遠いし

 

 

どうみても斜めってるよね笑い泣き

 

しかも熊でるらしいし滝汗

 

 

山頂のように見えているところのその奥に山頂が隠れています

 

 

山頂がみえてきました

 

 

振り返ると種池山荘

 

とおくにBooちゃんとふくちゃんもいます

 

 

あ!その手前にいる3人は!!

 

そこにいらっしゃいましたか

 

あとからまた登場することになりますお願い

 

 

ガスが立ち込めてきました

 

 

わたしたちは先に中峰へ

 

 

14:10 爺ヶ岳 中峰(2669m)

 

とうちゃこ

 

やったねー!ゆりちゃんと登頂するのはこれが何座目かな?

 

初めて逢った時、槍、んで次仙丈、から甲斐駒、鳳凰三山(薬師・観音)でにゅうと天狗、8座目か~お願い

 

「うれしとでつ!」

 

抱っこしてもらってぽんちゃん大喜び!

 

 

「さんとさんかくて、たちでつ!」

 

 

ふたりももう南峰に登頂してるみたい

 

 

南峰で待っているふたりが「はやくーー!!」とゆってる!

 

ん??!!

 

なんかハッピ着てるぞ?!!!

 

おおまぴょんハッピを着てる!!!

 

サプライズで持ってきたのか?!!!!

 

と思ったらどうやら誰かにハッピをもらったらしい!

 

くれた人が「あとひとりだからはやく!」とゆってる

 

おらいいや、ゆりちゃん先いきなーーー

 

結局ハッピはもらったんじゃなくってちょっと羽織らせてもらったって感じだった笑い泣きソリャソウダヨネ

 

大町市役所の方3名が『大町市移住促進』の為のイベントで爺ヶ岳に登頂されていました!

 

3人でハッピを着て、山頂で写真を撮る予定だったけどうちらがいたのでうちらが着る事にお願いハート①

 

Booちゃんは大町が大好きなんだって

 

鷹狩山から見た北アルプスで一目惚れしたんだって

 

そしておおまぴょんが大好きで

 

そんなBooちゃんがおおまぴょんハッピを着ておおまぴょんのふるさと爺で記念撮影

 

すごいなーこんな嬉しいことってあるかなお願いハート①

 

 

私も着させてもらいましたラブ

 

 

「大町に引っ越したいかー!!!!!」

「おーーーーーーーーーー!!!!!」

 

 

ゆりちゃんがガリガリ挽きたてでいれてくれたおいしーーい珈琲を飲みながら移住についてのお話を伺いました

 

事務仕事だとお給料が14万ぐらいになっちゃうから生活が厳しいってショボーン

 

だけど土日仕事のサービス業なら観光地だからいくらでも仕事あるってお願い

 

夏は山小屋、冬はスキー場の仕事とかいっぱいあるってお願い

 

「山小屋で働くと自分が歩きたいのに歩けなくなっちゃうのが嫌で、、、歩荷隊であちこちおつかいでいけるならいいですけどお願いハート①

 

「なんならりんご農園に嫁ぐとかいろいろあるよーーー」

 

「それいいなー!!!」

 

そんなことを話しながらみんなでゆっくり山頂で過ごしました

 

ゆりちゃん、おいしい珈琲ごちそうさま!

 

 

ぼちぼち下山しますか

 

 

下山していたら「雷鳥がいるよーーー」って先に降りてるご夫婦が教えてくれた

 

え、どこどこ!?!

 

「10メートルぐらい上いったとこ」

 

こういう時はみんなさっと登りかえすよね笑い泣き

 

で、いました!!

 

で、どこ?!WWW笑い泣き

 

この中にいるんですけどーWWW

 

 

めっちゃ保護色すぎてわかんないWWWWWWWWWWW

 

 

まま、いた、隠れてた!!!

 

 

かわゆううう!

 

足にタグついてる!

 

保護してもらってるんだね?

 

 

この子、雄だー!

 

おめめのとこがりりしい!!

 

 

この子は女の子!

 

 

かわゆうううう!!!お願いお願いお願いお願いお願いハート①

 

 

大興奮!!!

 

ガスのおかげお願いハート①

 

 

よかったな、とモンスターが見送ってくれました

 

 

15:45 戻ってきましたー

 

 

「いよいよえんかいのはじまりでつよ!!!」

 

 

次はお楽しみでもあり今回の山行の最大の目的でもある宴会です!!!

 

 

 

 

 

つづく