爺ヶ岳♯1①未知の登山口、その名も扇沢!!!の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2016年9月10日(土)・11日(日)でふくちゃんとBooちゃんとゆりちゃんと爺ヶ岳へ行ってきました!

 

このメンバーで山にでかけるのは2015年10月3日・4日の八ヶ岳の白駒宴会山行以来!お願いハート①

 

最初はふくちゃん・Booちゃん・ゆりちゃんの3人だった

 

3人の時、爺はどうかという話になったが

 

その頃ふくちゃんはおらと鹿島槍に行く予定だったのでコースが重複するのでなくなり

 

木曽駒になっていた

 

駄菓子菓子

 

おらも誘ってくれて参加させてもらうことになったお願いハート①

 

今度はおらが木曽駒は行く予定があったので、コースを変えてもらった

 

どこがいいかな?

 

針ノ木???

 

そんな感じで決まったのだけど

 

よく考えたら鹿島槍から薬師に変わったのだから爺でもいいんだよねー!

 

針ノ木は今年雪渓がなくなってしまっていてかなり歩きにくいらしいしちょうどいいね

 

というわけで爺に決まったのでしたお願いハート①

 

 

 

 

9月9日(金)

 

岐阜羽島駅までBooちゃん新幹線で来てくれた

 

久しぶり!!!

 

エクストリーマーで4人で出発!!!

 

道中何話したか忘れたけどずっと話してたなお願いハート①

 

そして特にそう調節したわけでもなく梓川SAで朝ごはんなどを買い物していい感じで0時過ぎに安曇野インターをアウト

 

そしていよいよ初の扇沢入り!!!

 

駐車場はどんなかな~お願いハート①

 

初めて行く登山口はいつもドキドキです

 

ふくちゃんに「ひっちゃんってすっごい駐車場の事心配してるよね!!!」って驚かれたぐらいチュー

 

あんま心配性に見えないかもだけど登山口に立たないと歩き出せないのでそれに関してはすっごく心配性でつお願い

 

自分が心配性なので、同じように心配してる人いるかなと思って

 

アクセスについていっぱい書いちゃうんだな照れ

 

では扇沢の駐車場の説明です

 

あ、ここに来るまでの道はナビで『扇沢駅』で一発で出ますので安心して下さい爆笑

 

 

航空写真でみるとこんな感じ

 

 

トイレが近い方がいいという事で有料駐車場1000円の箇所に停めました

 

2日間なので2000円

 

4人で割ってひとり500円

 

それなら有料駐車場でもいいなお願い

 

もしだけどすっごく混んでて無料も停めれず、有料1000もダメで有料2000になっちゃったら滝汗

 

単独山行でここに駐車して3日間も山に入ろうものなら6000円滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

無料駐車場はうちらが到着した1時すぎでも停めれたようでした

 

さすがに三連休とかはどうかわからないけれど

 

深夜アウトを待たずに来れば停めれると思う(たぶん)

 

 

6:55 扇沢駐車場出発!!!

 

目指しますは~お願い

 

 

じぃがたけ!!!ラブハート①

 

 

昨日走ってきた道を戻ります

 

扇沢駅から15分のコースタイム

 

 

シェッドをくぐります

 

右側に見えてる車のとこ、ここが無料駐車場

 

 

これは市街から上がってきた時の写真

 

市営駐車場入口を逃してはいけないのでシェッドに入ったら減速したほうがいいね

 

行きすぎちゃったら駅前でぐるっと一周できるので急いで戻ってこなくっちゃ

 

 

無料駐車場、結構停めれそう

 

 

この橋を渡ると左側に爺ヶ岳登山口があります

 

右側には駐車場

 

 

ここが駐車場

 

たったの11台ぐらいかな?しか停めれない

 

まず停めれないと思ったほうがいいね

 

昨夜はここを通過するとき見たけどもう満車だった

 

時間が遅すぎる時間だから空いてないの当然かもだけど、ここは普段何時ぐらいに来たら停めれるんだろう?

 

だけどまぁ停めれなくてもいいか

 

扇沢駐車場から歩いてすぐだし、ここトイレないからどっちみち上に停めた方がいいかな


 

左側には登山口

 

柏原新道起点お願い

 

7:08 ついたでつよ

 

 

熊さんに注意ってかいたる

 

ぽんちゃ頼むから出てきちゃだめだよ信号だしてねー

 

 

さて、本日の行程はこちら

 

種池山荘テン場にテント張ってからランチ食べて爺ヶ岳ピストン、そしてその後宴会ですお願いハート①

 

 

コースタイムはこんな感じ

 

7:10 出発

 

 

いきなりウエルカムゲートに迎えてもらいました

 

 

先週ふくちゃんに折立からたろべえは北ア初心者向けのルートだと聞いたけど

 

こっちの方がよりやさしいと思った!!

 

すっごく段差のないなだらかな道が続きました

 

 

木も名前わかんないけどいろんな種類があって癒されました

 

 

そういえばこのメンバーで北アは初だ!!!

 

更に倍率ドンで

 

そういやこの間、白駒池までしか歩いてないからそもそもちゃんといっしょに歩くの初だ!!

 

すっごくわくわく、そしてきんちょーお願いハート①

 

 

ネズコだ!!

 

ここに来るのに何回も『にっぽん百名山 五竜・鹿島槍』を観てきたんだけど

 

その中でガイドさんが紹介していた木だった!!

 

実物がみれて嬉しかったお願い

 

 

最初飛ばして疲れちゃわないようにってことで今回のテーマは『富士山ガイド歩行』

 

富士山ガイドさんみたくありえないぐらいゆっくり歩こうってゆってた

 

まさに牛歩でゆっくりみんなで歩いたラブハート①

 

 

7:55 八ツ見ベンチ

 

 

Booちゃんが「八がみれるから八ツ見ベンチなんだよ」って教えてくれた

 

にゃる!!

 

進む方向だけみてて気づかなかった

 

後ろを振り返ると木々の間から眺望が

 

ほんとうならここから八が見えるんだねー

 

まりたーーーやっほー!!!

 

残念ながら雲が邪魔してみえなかった

 

 

こちらは見えました

 

蓮華岳

 

 

針ノ木・スバリ岳

 

天気いいなー!!!ラブ

 

 

眺望に見入る女子3人お願い

 

 

こういうスケールの大きな木を見ると赤牛を思い出します

 

こんな感じの木を木登りして登ったような感覚でした

 

 

8:35 ケルン

 

ケルンとうちゃこ

 

コースタイムでは休憩なしで8:30着予定

 

ってことは、休憩入れてコースタイムでいい感じお願いハート①

 

 

かわいいトナカイ発見!

 

 

ケルンからはまた更に歩きやすくなりました

 

 

ポイントが多くて楽しい

 

9:00 駅見岬(えきみざき)

 

眺望も俄然よくて嬉しくなる

 

名前の通り、扇沢駅がよく見えました

 

 

かわいいお願い

 

 

相当緩やかに登っていきます

 

 

10:00 石畳

 

 

もうずっと水平のようになだらかだと思うのだけど

 

「水平道ってのがあんねん!」とBooちゃん

 

もっともっと水平らしい

 

「びっくりするくらい水平やねんて!」

 

大阪弁?関西弁?ってかわいいよなぁ

 

「びっくりするぐらい水平なのよ」

 

より絶対かわいい

 

あ、広島弁も捨てがたい!!!

 

「びっくりしようるぐらい水平なんじゃ」(どなっちーあってる?)

 

照れハート①

 

 

てか水平道まだあああ?WWWWW

 

次号、『水平道はまだか!!!!!の巻きに

 

 

 

 

つづく!