表銀座縦走♯2①きっかけとアクセス | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

7月18日(土)19日(日)20日(月)の3連休

槍ヶ岳に行きたい

燕から

いわゆる『表銀座縦走』だ

他のルートは考えなかった

2012年にともちゃんと表銀座縦走した時は3泊4日の山旅だったけど今回は2泊3日で行こう

2012年から3年たった

以前よりいろいろなことには対応できるはず

表銀座縦走は燕岳登山口の中房温泉から入り槍に向かい上高地に降りるのだけど

面倒なのが車のピックアップ

車を下山口まで移動してくれるサービスなどもあるけれど当然高い

単独でそのサービスを利用するのは厳しい

となると

大体が大まかに下記2パターンとなる

①穂高駅に車駐車⇒中房までバス⇒上高地からバスで新島々⇒新島々から松本電鉄で松本⇒松本からJR大糸線で穂高駅

上のパターンだと中房までのバスの始発が5:10で中房着が6:05になる

前回はこのパターンを利用しました(前回の記事はコチラ

あの時は1日目燕テン泊だったのでよかったですが今回はこの時間では遅すぎる

となると

②中房温泉の駐車場に駐車⇒上高地からバスで新島々⇒新島々から松本電鉄で松本⇒松本からJR大糸線で穂高駅⇒(ここまでは戻りは同じ)問題はここから

穂高駅から中房までバスで戻らなくてはならない

戻りの最終時刻は14:45

要はこの時間までに穂高駅に戻らなくてはならない

ということは

逆算すると上高地に何時に降りればいいのか?

ごちゃごちゃめんどいな!!!

ってことで、いっそ槍から中房へのピストンにすることにした

これなら公共交通機関を一切使わないから自分の足で戻ってきさえすればいい

それ名案

てなわけでルート決定




当初の山行計画はこちら

1日目中房温泉⇒西岳(西岳テン場泊)

2日目西岳⇒槍ケ岳⇒西岳(西岳テン場泊)

3日目西岳⇒中房温泉



1日目中房温泉⇒西岳(西岳テン場泊)



2日目西岳⇒槍ケ岳⇒西岳(西岳テン場泊)



3日目西岳⇒中房温泉



これならコースタイム的にも無理がない

駄菓子菓子

この週末台風の影響が尾をひいた

予定通りおら遂行できるのが???







つづく