立山~上高地縦走⑧4日目:薬師から黒部五郎へ | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

立山~上高地縦走⑦3日目:スゴから薬師への続きです

さて4日目(8月11日月曜日)

薬師峠キャンプ場から黒部五郎のテン場までです



4日目コース詳細です



コースタイム
(※黒部肩から山頂往復時間はこれには含まれていません)



夜はよく寝れた

4日目は黒部まで行かなくてはいけない

長期山行となると判断しなくてはならないタイミングがいくつかあると思う

今回の山行で考えられるエスケープルートは

①室堂で湯治

②五色から引き返す

③スゴから引き返す

④折立へ降りる

⑤双六から降りる

⑥槍から降りる

である

4日目の朝の時点で

④折立へ降りる

の選択をどうするか判断しなければならない

実は今回の山行

ひとつだけ気がかりなことがあった

ゆうちゃんのことだ

集中治療室で頑張っているゆうちゃん

容態はどうなのか

その確認を1日目も2日目も電波がなくて取れず

やっと3日目北薬師手前のところで電波を拾い

まーくんから連絡がないという吉報を得る事ができていた

ところが薬師のテン場はまた電波がなかった

そこで折立へ降りるかどうするか一瞬迷った

駄菓子菓子

私は決めた

先へ進む!!!

連絡もないのに自ら山を降りる事は

ゆうちゃんを信じてないも同じ事だった

私は信じる!!!




朝、3時に起こしてくれとようちゃんにお願いしていたけど

気がはっていて2時に目が覚めてからは二度寝をしようにも15分おきに目が覚め

いい加減2時45分に起きる事にした

そっから朝ごはん食べてテント撤収して4時には出発準備完了した

今までで最速だったかな?

やる気満々

ハリーも起きてきて、ようちゃんも起きてきて

焦ってたようちゃんがかわいかったなぁ

私はふたりより足が遅いから先に出発させてもらった

「のんびり行ってるから」

4:50 薬師峠キャンプ場出発



振り返ると

朝焼け!!!!!

こんな景色が見れるなんて思ってなかったからすごくうれしかった



歩きやすい木道を歩いていくと見えてきました

太郎平小屋



何度も振り返ってしまう





5:05 太郎平小屋からみた朝焼け

雲の上に二つトップがみえるのは水晶

「あさやけでつ!」



ここから雲ノ平へ行く人と黒部へ行く人と別れる

左へ行けば雲ノ平

黒部へは直登だ





5:15 太郎山(2372.9m)



振り返ると既にだいぶ歩いた感あり

いい感じだ~

ようちゃんとハリーが追いついてきて3人で歩き始めた



ガスがきれ、薬師がみえた

昨日まったく姿がわからない状態でだけどわかったのは

薬師はでかいという事

実際姿が見えてみてその想像以上の雄姿に感動した



目の前にはこれから登る北ノ俣岳(上ノ岳)



雲ノ平山荘がこぴっと見えた



北ノ俣岳への登りは最高だった

お花畑!!!!!(≧∇≦)/

あまりに綺麗すぎてなかなか先に進めない

「おはなばたけでつ!」

ぽんちゃんもこの数日間シェルターに入ってたけど

今日は天気が穏やかで外に出ることができたよ



薬師の奥に

ギザ!!!!!!!!!

さすがだよね

オーラが半端ないよね



赤牛

かっけー!

読売新道もいつか歩きたい



水晶



鷲羽



三俣

双六



そして

黒部五郎!!!!!!

今日登るでかい山

どうみても急登だ(;゚;ж;゚;)ブッ



6:55 北ノ俣岳(上ノ岳)(2661.21m)

北ノ俣岳は富山県側の古来からの名称で上(かみ)ノ岳と呼ばれているらしい

また新・花の百名山に選定されてるんだって

どうりであの素晴らしいお花畑♡(*´∀`*)

この山はただ通り過ぎるだけの山のつもりでいたけど、とても素晴らしい山でした



眼下に見えるのは有峰湖

そこからの飛越(ひえつ)新道ってので避難小屋泊しながら黒部行くのもいいな~



「さんとさんかくてたちでつ!」



北ノ俣出発前に

ギザ!!!(≧∇≦)/



向こうに笠

笠が見えたとき笑えてきた

岐阜が近づいてきたと実感



鷲羽がだんだん角度を変えてくる

おもしろい

一歩一歩自分の足で歩くっていいな

ここでようちゃんに「あそこが三俣だね~」というと

よ「え?どこ?!」

私「ん、あのコルんとこ、ようちゃんが今日行くとこだよね」

よ「………。あはははははは!!!!!!!まじでか!!!!!」

私「まじでしょ」

よ「あんな遠いんか!!!!!」

私「だな」

ハリー「そうだね」

よ「あはははは!!!!!笑えるな!!」

本当に目標がまさかあんな遠くだとはね

真横じゃん!(≧∇≦)/

うけるな

あ~、山歩きってたまらんね



次目指すは赤木岳(巻くんだけど)



7:40 赤木岳(2622m)

巻いてるんだけど道標あった



とここでうちら休憩してさぁ出発しようかってところで

後ろからおじさんがやってきた!!!!!!!!!!

(≧∇≦)/

昨日スゴから薬師テン場まで一緒で

おじさん達ふたりは太郎平小屋泊だったんだけど

おじさんのパートナーは仕事があるから折立から降り

おじさんは黒部へ向かっていたのだ

「おじさん!!!!!!!!!」

「一緒に行こう!!!!!!!」

ここから先はハリー・ようちゃん・おじさん・私の四人パーティーだ(≧∇≦)/





つづく