白馬三山縦走♯1①i love my アドバイザー | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

今更なんですけど、

わたしの登山の時のタイトルのつけ方ですが、

『山名もしくは縦走名♯回数①②③⇒下手すると⑧とか記事が長くなる。。。』

て感じなんです。

今更ですがよろしくお願いします。

で、

今回初の『白馬三山縦走』に行ってまいりました。

まずはまた恒例の。。。

どなっちとぴんしゃんが「もう覚えたでつ」って言ってくれるまで続けようかなw

まず日本アルプスの中の三部構成!!!

北アルプス・中央アルプス・南アルプス

$Supercalifragilisticexpialidocious Earthians Plus me

の中の今回は



の中のこちら!!!

白馬エリア
(後立山連峰の一部になります)

$Supercalifragilisticexpialidocious Earthians Plus me

岐阜羽島ICから中央道経由で安曇野ICで降りて快適な道を1時間ほど走る。

$Supercalifragilisticexpialidocious Earthians Plus me

安曇野降りてからは『白馬』とずっと看板が出てるから迷うことはないよ(≡^∇^≡)

安曇野降りてからコンビニいっぱいあったけど、

白馬五竜スキー場の玄関口『エスカルプラザ』で車中泊するには

最終コンビニ(およびトイレ)は青木湖ら辺のトンネル越えて出てくるセブンイレブン。

そのあとすぐスキー場の方に行っちゃうから。

セブンイレブンの次には『道の駅白馬』もあったよ。

駐車場はガラガラで着いたのは2時頃だったと思ったけど、

全部で6台ぐらいだったかな?

わたしは翌朝ゴンドラ乗るのに並ぶ必要があるのか?!!!

と思ってたのでちょっと安心して寝る事ができました。(≡^∇^≡)

てかね。

ピンとくる人はもうピンと来てると思うけど、

白馬三山縦走って言うと、『鑓ヶ岳・杓子岳・白馬(しろうま)岳』がメジャーで、

玄関口は猿倉というところなんだよね。

そして道中にはあの有名な

あの最近よくサスペンスで殺人現場で利用されている

サスペンスでは一度ダイナマイトまで用いられてありえねぇっつうの、

あともいっこは雪にひくルートを違うとこに引き直してっていうありえねぇっていう

おかしな舞台にされちゃってるけど日本三大雪渓のひとつ!!!

白馬雪渓

を軽アイゼンでザクザク進み、

疲れた体を鑓温泉ってので癒して~っていう

素晴らしいルートなわけだ!!!

(≧▽≦)

↓これこれこれね!ルート!!

ぐるりっぷな感じで、どっち廻りかはおらしらね。

$Supercalifragilisticexpialidocious Earthians Plus me

白馬三山は去年名古屋NHKの金トクで元水泳のオリンピック選手のハギトモこと萩原智子さんが

やっほー!日本アルプス第2弾『ハギトモ 白馬三山を行く

ってので観て憧れてました。

そのあとか?前か?で、『天空の宿へ にっぽん山小屋物語2

の中ではるな愛ちゃんと梅宮アンナさんが鑓温泉行ったのみて、

さっきのぐるりっぷをやりたくなったんだよね。

で、去年は白馬を入れ込む休みが取れなかったので今年絶対行こうと思ってた。

そして、事前準備でねずみーらんどへ行った時の事である。

おらの大好きなアドバイザーの某S氏が、

いつもの如く地図を開いて一緒にルートをみてくれる。

そしてさらっとこう言ったのだった。

「ひっちー。こっちからいきなよ。」

「え?どこどこ?」

「ここ。遠見尾根からいきな。」

「遠見~?(聞いたことあんな。ひろさんのブログでみたぞ。)」

地図をよくよく見て

驚愕!!!

視界に飛び込んできたこの文字

『不帰嶮』

これって『大キレット』の情報見てた時、

日本三大キレット

とかの中に入ってたやつで

『かえらずのけん』

と読む場所で

『不帰キレット(かえらずのキレット)』

があるやつでねぇか?!!!!

むかしこの文字さ読んだ時、

おら

「ここさ行ったら帰ってこれねぇのが?!」

って思ったとこだべ!!!

そんなとこさテン泊装備でいげんのが?!!

(@Д@;

去年の劔・立山三山縦走は、彼なくしてはありえませんでした。

劔行くことで頭いっぱいいっぱいだった私に

「ひっちー、帰りにまわってきたらいいよー」



にっこりしてくれたのでした。



『かかかかかえらずのけけけけん』
(@Д@;



ちらっとアドバイザーの顔を見ると

にっこり

していた。

恐ろしいやつだ!!!

こいつ恐ろしいど!!!

。(;°皿°)

だけどそれ以上に恐ろしかったのは

一度視界に入ってきたそれから目をそらせねぇ自分自身がいだごとだ!!!

もうこのルートで行くしかねぇべ!!!





つづく