この前作ったカッテージチーズをもう一度。

前回はキレイに透き通ったホエーが出来なかったので。

今回は牛乳800ml、レモン45ml、塩5mlで。

レモンは30にしようと思ったんだけど、サジ取り替えるのがめんどくさくって(爆)

しかもフィニってしまった。

そして、ナベも前回のじゃなく、安心・信用のティファールの・・・・フライパン(爆)

だってナベもってないんだもん・・・あぁセットがほしい。。


まぁ そんな感じで、混ぜてから中火にかける事3分ほど

$Liebe ist...  einfach in deiner Nähe zu sein.

早くも分離してきました。さすがレモン増量。

$Liebe ist...  einfach in deiner Nähe zu sein.

$Liebe ist...  einfach in deiner Nähe zu sein.

10分ほどたった頃、透き通ったキレイなホエーが見えてきました。

$Liebe ist...  einfach in deiner Nähe zu sein.

それを濾して・・・・・

$Liebe ist...  einfach in deiner Nähe zu sein.

全部で650mlのホエーが出来ました。(写真は抽出途中です)


そして。今度は、ホエーを煮詰めて、ちゃんとしたリコッタチーズを作ろうと思い、またフライパンへ。

$Liebe ist...  einfach in deiner Nähe zu sein.
(手早く量を多く作るためには牛乳や生クリームを入れるそうですが、そんなもの無いので無視。純粋にホエーだけのやり方でやりました。)


$Liebe ist...  einfach in deiner Nähe zu sein.

沸騰させる と書いてあったので、心置きなく沸騰させましたけども・・・
こまかい白いものは分離してこず・・・・

$Liebe ist...  einfach in deiner Nähe zu sein.


$Liebe ist...  einfach in deiner Nähe zu sein.

なんか底に白いものが沈んできたな~と思い、すくっても、固形とまではいかないモノ。
味見してみると、味が凝縮されててものすごく美味しい。

ま、いっか ? と、そのまま煮込み続けていたら・・・・

なんかいつの間にか水分はスッカリ飛んで、こんな物に・・・・・
$Liebe ist...  einfach in deiner Nähe zu sein.

蜂蜜のような、トロトロの物に・・・・舐めてみると、
さっきよりさらに味がしっかりしててバカみたいに美味い・・・

$Liebe ist...  einfach in deiner Nähe zu sein.

なんだこれ ? ? ? と思って、
ネットで調べたら、どうやらブリューンオストというチーズらしい ? ?(の、超 お粗末 版(爆))


ホエーを煮詰めれば煮詰めるほど,固くて色の濃いチーズができます。
鍋から褐色のペーストを取り出します。冷めるまで,よくかき混ぜます。
粗熱を取って一晩寝かせます。

だそうで(一部のみ抜粋)、練らないかんのか ! と、キッチンに行き、レンチンして←
溶かして、スプーンで混ぜ混ぜしてみたら、

$Liebe ist...  einfach in deiner Nähe zu sein.

こんな感じになりました。(写真はちょっと黄色く写ってますが、もっとクリーム色です)



ネットの記事で、一晩寝かす・・・と書かれているのが、常温か冷蔵庫か分からないので、
時期的にも冷蔵庫にいれときました(笑 / 適当すぎ)


そんな感じで、リコッタは失敗したものの、別の経験になったというチーズ造りでした。

$Liebe ist...  einfach in deiner Nähe zu sein.

$Liebe ist...  einfach in deiner Nähe zu sein.

やっぱりレモンは30がよかったな。ちょっとレモン味残ってて酸っぱいです。
(私はレモンそのまま食べるほど好きなのでいいのですが)