アボカド大好きアボ大野原です。

 

皆さんのアボカドは調子どうですかー?

 

私のアボカドは絶好調から死にかけまで様々です笑

 

さてその中から、少し調子が悪いかもしれないやつを今回はピックアップしました。

 

これはメキシコーラの葉なんですが、少し縁が黄色くなってます。

 

フェルテも同じく縁が黄色く。

 

これはスチュワート、同じく葉の縁が黄色く、そして奥の古い葉がまだらに枯れています。

 

これは何かが不足している!!!

 

(全然知らんけど)「これはマグネシウムが足りないに違いない」と思ってググった訳ですよ。

 

「avocado magnesium lack  fertilizer」

 

 

そこでこんなちょうど良いサイトを見つけました!

「アボカド-栄養不足」

https://www.haifa-group.com/online-expert/deficiency-pro/avocado%C2%A0-nutrient-deficiencies

※大丈夫だとは思いますが、ウイルスの感染などがあっても自己責任でお願いします。

 

 

海外サイトが怖くて踏めない人のために画像をどうぞ↓

 

 

さてこのサイトを参考にすると

縁が黄色になっているという点で、窒素とマグネシウムが怪しい。

古い葉がまだらに枯れるという点で、リン酸とカリウムが怪しい。

 

さて私の今までの施肥はどうなっているかというと‥

 

窒素、リン酸、カリを適当に!!のみ!!

マグネシウムはやっていないから、マグネシウムが怪しい!!

 

だけど、マグネシウムほどは黄色くなってないしなあ‥

 

と、ここで肥料の動態について少しだけ私がかじった話をすると、どうも各栄養素というのは吸収を促進したり拮抗したりという関係があると。

※説明は↓のリンクから。

http://bsikagaku.jp/f-knowledge/knowledge31.pdf

 

ここで問題となるのは、本当に足りない栄養素Aではなく、間違えて別の栄養素Bを施肥してしまった場合に、肥料Bと肥料Aが吸収を拮抗するもしくは阻害する関係だと、本当に必要な肥料Aがさらに不足するという事態になりかねないということかなと。。。

 

ということで私の選択は!!!

 

 

分からないから全部やる!!

 

まあ、あれよね、アボカドを育てている人ってIB肥料(N,P,K,Mg)とかマグァンプ(N,P,K,Mg)とか施肥してますよね。

あれを使うのが正解なんですねきっと。。N,P,K,Mg全部追肥します。

 

 

まあ、今回は栄養素が不足すると葉っぱがどうなるってのを説明しているサイトを紹介したくて書いただけって言う。

 

そんな感じです。

 

アディオス!!