いつかはアボカド農園を作りたい、アボ大野原です。

 

いきなり話し始めますが、可愛いアボちゃんの一つがなんか根腐れしてるっぽいんですよ。

 

見づらくてすいません。上2つの〇で囲んだ根は、絶望的なレベルで腐ってますし、下の〇で囲んだ根もちょっとなりかけてますよね。

 

どうしようかなー、鉢増ししようかなー。

なんて悩んでたんですよ。

 

んで、そこまで焦らずに灌水量を少なくして様子を見てたんですが、ふと気になったことがありました。

それがこれ、土の表面の白い何か‥

 

 

「化成肥料が変な残り方しているなー」なんて思ってたんですが、よーーーく見ると‥

 

 

なんか表面に糸状の物が見えたり、ぶつぶつが見えたりなんかヤバい雰囲気がプンプンでした笑

 

これはあかんやつやーーーーー!!

 

速攻でググります。グーグル先生ありがとう!!

「鉢 表面 白い」

それで見つかったのがこれ!

 

 

 

これだ!!!!(絶望)

 

カビですねー。カビルンルンですねー。

 

つーわけで、植え替えです。

アボカドは根が弱いので基本的には土を崩さない様に植え替えるのが正しいようなのですが、今回は土にカビが入っていると思われるので、土を極力取り除きます。

 

うん、主根が腐ってる!!(悲)

 

諦めつつも、植え替えました。

植え替え先は、根の健康のために強めにスリットを入れた牛乳パック容器にしました。

元気に育ってほしいなーー。

 

 

 

そうそう、植え替え後に根腐れの事を調べていたらこんなのを見つけました。

「表面に白いカビが生える」

 

 

 

もっと早く知りたかったです!!!

 

 

ではではではではーー、皆さん根腐れに気を付けてー!