調味料売りの名無しのGONBEI | avocafe(アボカド料理のカフェ)

avocafe(アボカド料理のカフェ)

日本初のアボカド料理専門カフェとして2007年オープン。神保町路地裏の雑居ビルにひっそりたたずむ隠れ家cafe。全てのメニューにふんだんにアボカドを使い、いつきてもおいしいアボカドが楽しめます。アボカドsweets,アボカドドリンクもあります

調味料を自分で作っていからるという男性が飛び込みで営業にきた。

名刺も出す前に、「ぼく自分で調味料をつくってるんですが使ってもらえませんか?」

と。

どこの誰かも分からず、こちらの都合も聞かずにアポなしで営業中に訪問して

来る方の話しは聞く気にもならないんですよ。

丁寧に「お店で調味料も作ってるので間に合ってますよ」とお断りしましたが

「ちょっと意見だけでも聞きたいから味見だけでもしてもらえませんか?」と

引き下がらない。。。

「コロナ禍でスプーンでちょっと味見というものちょっと・・・」と遠回りにお断りしましたが

「これはもう帰るしかないって事ですよね。。。」となかなかひかない。

 

自分で作る調味料は美味しい、それを使った料理は更に美味しい。

お味噌も醤油麹も塩こうじもマスタードもコーレーグースーも梅だれや照り焼きソースも

作っているので、手作りは美味しいにきまっている。

市販の安いたれなどで野菜いためなど作ったらいまいちだなーと

思うけど、そこに自家製の塩こうじをいれるだけでぐっと深みが増す。

 

自信あるから売りにきたのだろうけど、こんな雨の日に

重たいクーラーボックスを肩にぶらさげて、

 

アポなし名無しの権兵衛さんからは買えません。

ごめんね。

 

なかなか厳しい世の中ですが、営業中にアポなしでくる方のお話しは申し訳ないですが

全てお断りしてます。

 

お店の一番人気のスパム丼のたれもお店で手作りしてます。