えー、これから書く内容はボティガガ要素がゼロいので、お暇すぎて天に召されそうなら読んでみてくださいもぐもぐわたくしが勝手に恐れ慄いている生成AIについて書きます。暇か。酔っぱらっているので文章変かもしれません。めんご。

----------


突然ですが、みなさまは生成AIとか日ごろお使いになれられます??


生成AIってのは最近話題の「Chat GPT」をはじめとする質問すると答えてくれたり、お願いすると文章や画像とかを作ってくれたりする人工知能(AI)を使った〜。。。あー。。。道具?機能?ツール?のことですもぐもぐGoogleさんやAppleさんの携帯も写真加工技術が搭載されてますよね。そんな感じのやつです。(雑ねー


わたくしはお仕事で文章を書いたり画像や動画を編集したりするんですが、「編集仕事をぜんぶAIに任せて楽したい!」とぃぅ目論見でお仕事を楽ちんにしてくれるサービスを検索しておったヮヶですニヤ(目指せ下期から導入)


そしたらですね、調べてるうちに「ちょっとこれは由々しき事態だぞ」とゾワゾワしてきたのであります。。。きっかけはこの記事。

下矢印下矢印下矢印


AIさんはみんなからの質問やお願い事にちゃんと応えるために、日頃からお勉強しておるのです。猛烈な勢いでインターネット上にある文章も画像も音声も動画も「うおおおおーーーーーー」て学習して覚えてるんですね。AIさんは真面目なんです。


でだ。AIさんががんばって覚えてきたことをデータとして保存しておくための「サーバー」が必要になるんですが、AIさんが猛烈真面目にものすごく勉強するもんだからサーバーが「1コぢゃ足りねえ!いっぱいサーバーちょうだい!」となる。そこで人間は「データセンター」なんて名前をつけてサーバーをいっぱい用意してあげてるヮヶなんです。


このデータセンター。サイズを言えば「ちょっとでかいデスクトップ」なんてもんぢゃねえんです。超巨大な倉庫みたいな建物の中にズッッッラーーーーーてサーバーが並んでてて、さらに巨大データセンターともなるとその倉庫みたいな建物が何棟も並ぶレベル。


内観はこんな感じ。

下矢印下矢印下矢印

画像:データセンターとは 情報システム担当者向けに基礎知識を徹底解説


外観はこんな感じ。
下矢印下矢印下矢印

AIさんが学習した情報を貯めておくこのデータセンターは、これまたどえらい電力を必要とするのです。前出の記事内にもある「ChatGPTを生み出したOpenAI社の言語モデル「GPT-3」が、機械学習の際に排出したCO2は502t、消費電力量は1,287MWh。(勝手に中略)この1,287MWhという電力量は、原子力発電1基の1時間分の電力量(約1,000MWh)を上回っています。」とぃぅことからもわかるように、データセンターには凄まじく電力が必要なんですが、学習するのに原発1基の1時間分て。。。もぐもぐ数字がすごすぎてよくわかんねえし。結局、何コの原発あったら足りるのかね??(また雑ねー


そもそも24時間フル稼働なうえに、機械だもんだから熱を発するので冷却装置も必要ときたもんだ。そら電気使いますわなもぐもぐ何かで読んだ記事には「データセンター1棟で10万世帯分の電気を使う」なんてのも書いてあったりして、データセンターが建てられようもんなら一瞬にしてそのエリアの電力供給が圧迫されるとぃぅことですね。そんなことされたら住民が困っちゃうから、新しいデータセンターの建設を断る自治体も実際にあるとのこと。


今、生成AIがこれだけ普及して新しいサービスもボコボコ登場している一方で、「便利だねー」「おもしろいねー」なんてのほほんとChat GPTで遊んだりしてる一方で、AIで楽ちんしてやろ〜なんて目論んでる一方で、まさかの電力供給がピンチになるとぃぅリスクを抱えていたとは。。。もっとみんな「やっぺえぞ!!」て騒いだほうがいいんぢゃね?とわたくしは思うのでありますしょんぼり


だってさ。。。自分ちと同じ電力会社のエリアにデータセンターが建てられて、「データセンターがいっぱい電気使っちゃってみんなの分の電気足りねえからもっと稼働力をあげます!ってことで値上げします!」とかなりそうぢゃね??電力供給が追いつかなくなって、「さーせん!電気落ちました!」つって停電とかなったらヤダぢゃね??


ついでにいえば、記事にもあるようにデータセンターが増えれば増えるほど電気が必要で、電気を作るために発電所をもっと稼働させなきゃで、そしたら何が懸念されるって「もっと二酸化炭素出ちゃって温暖化が進んぢゃうかもよ」てことですアセアセ


てことはですよ??

夏が今よりもっと暑くなるかもよ??ですよ。


「気持ちぽっちゃりを通り越してもはやでぶ」なわたくしはこれ以上過酷な夏は耐えられませんもぐもぐどぅするんですか??わたくしにとっては生命の危機ですよ。「AIか俺か」ですよ。


生成AIが世に出て話題になり始めた頃、よくニュースとかで「AIが普及すると消える仕事が出てくる」なんて話がありましたね。一方で「新しく誕生する仕事も出てくるだろう」とかね。


ぃゃ、もぅ。そんな、あーた。仕事ぢゃねえんだよ、心配なのは。電気!電気!心配なのは電気のほう!そして、アボカドちゃんの生命の危機よ!


とまぁ、ここまで書いておいてアレですが、もちろんAIに関わる開発者や研究者の方々はとっくにそんなことわかってて、より高速で高度な演算処理を低電力で実現させるGPU(AIの脳みそみたいなもん)の研究開発を進めてるらしいし、実際、より低電力で済む生成AIも登場してるそうなもぐもぐ


とはぃぇ、これから先、生成AIに限らず生活や仕事が新しい技術で便利になればなるほど、高性能なマシーンに頼るようになればなるほど、開発が進んでそれらが普及すればするほど、必要になる電気量の右肩上がりグラフが出来上がってゆくヮヶで。。。そして、二酸化炭素排出量も増えてゆき、それに比例してわたくしの生命の危機リスクグラフも右肩上がりになってゆくとぃぅ。。。


俺、あと10年くらいで滅びるやもしれんえーん


ぢゃぁ、どぅする?て話になりますが、わたくし的答えは「江戸時代に戻ったらよくね?」ですもぐもぐこれ、けっこう本気で思ってる笑


いいぢゃん、蝋燭と行燈で。


毎日必要な分の食材買って料理すれば冷凍食品なんかいらないぢゃん。冷蔵庫も無くてもなんとかなんだろ。アイスも無けりゃ食わねえしもぐもぐおやつは毎日団子と大福や。


携帯なんかいらんて。伝書鳩とか飛脚(佐川さんぢゃなくて)でいいし。


だいたいメールだのチャットだのでピコピコ手っ取り早く連絡が着いちゃうから、人々は営業時間外でも仕事ができてしまうんですよ!連絡なんか着かんでいい!うちのゾンビ営業マンたちをむしろ解放してやってくれよ!


パソコンもいらん。親切に漢字に変換してくれるもんだから、実際漢字忘れてることあるし。このあいだも「施工」て漢字が思い出せなくて、パソコンで検索しちまったよしょんぼり紙と墨で十分だわ!手で文字を書け!


テレビもいらん!瓦版を眺めときゃいい!


24時間営業のコンビニとかもいらん!あんなもん無けりゃ酔っぱらいコンビニ物色もできねえし!


ブログは!。。。。。もぐもぐうーんとー、えっとーーー。。。高札に貼っとくからみんな読みに来て!(めんどくさ!!ねー


日が出たら起きる!日が暮れたら寝る!お日様に合わせて生きてりゃ電気なんかいらん!!


そもそもですよ、奥さん。生成AIがふだんの生活レベルまで普及した日にゃ人間がバカになりますよ笑


文章も画像も動画も、それ以外のふだんの生活あれこれも人間の感性やセンスがあってこそのもんぢゃないすか?AIさんに何もかもを任せて人間が考えることをやめてしまったら、いつか人間は想像力も発想力も構想力も、ゆくゆくは「自分の言葉」も失ってしまうんぢゃねえかとわたくし思うのですしょんぼりこれ、由々しくね??


楽はしたいんだが。。。やっぱり人としてそれらの能力を失ったら終わりですよねえもぐもぐもぅ、ここまで来たら言わずにはおれん。。。



ニコニコ 生成AIいらなくね?笑い



え?また僕ちん暴走してます?もぐもぐ

まぁ、酔っぱらってるので許していただきたい。夏休みだし。




江戸時代に戻りたいのはやまやまですが、さすがにもぅ令和だし現実的ではないので、AIさんやこれから来るであろう新しい技術の恩恵を享受しつつ、電力問題と温暖化問題に向き合って生きてゆくしかなさそうですねえ。。。



これから先、わたくしたちの未来はどぅなっちまうんでしょうかしょんぼりそしてわたくしの生命の危機の行方は。。。



とりあえず、どぅしたらいいかAIさんに聞いてみるとするか。



ニコニコ笑いあはははは