NHKあさイチ「みんな!ごはんだよ」ねぎ塩アボカドだれの豚丼&アボカドのにんにくしょうゆ漬け | アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

色々な食材と合わせたり、調味料を変えるだけで
無限の料理の可能性を秘めている『アボカド』
毎日の健康やアンチエイジング、無理のないダイエットにも。
アボカドを使って毎日の食卓をHappyに☆
簡単で美味しくヘルシーな、創作料理を紹介しています♪

 

10月26日(水)放送

NHKあさイチ「みんな!ゴハンだよ」のコーナーに出演いたしました!

こちらのコーナーは2回目となります(前回はこちら)

 

 

前回の引き続きアボカドを使った料理のご紹介でした🥑

 

 

■ねぎ塩アボカドだれの豚丼

食べごろ~やわらかめのアボカドにおすすめのレシピです。

さいの目に切ったアボカドをねぎとレモン、ごま油のタレで和え、塩味の豚肉にのせていただくどんぶり。豚丼といえばバラをイメージされますが、アボカドにも油分があるので豚肩ロースくらいの脂がちょうどいいです💡

出来ればしゃぶしゃぶ用などの薄い肉がおすすめですが、切り落としやこま切れなどでも!

アボカドだれのレシピは作りやすい分量なので、余ったら蒸し鶏や納豆にのせても美味。

ラップで密閉して丸1日色変わらず保存できます。

 

▼蒸し鶏バージョン

 

 

■アボカドのにんにくしょうゆ漬け

ややかため~食べごろになったばかりくらいのアボカドにおすすめのレシピです。

切ったアボカドをにんにくしょうゆだれに漬け込むだけ!

漬けるほどに味がしみ込み濃くなってくるので、1日ごとに味の変化を楽しめます。

はじめに酒とみりんを鍋でアルコールを煮切るのですが、火にかける時間が難しい…

という場合は、電子レンジでも💡

少し大きめのボウルに酒とみりんを入れ、ラップをせずに電子レンジで2分20秒くらい加熱するとよい具合にアルコールが飛びます。

 

 

ゲストの皆さまにも召し上がっていただき、

ウメンディ~!!

華丸さんからもうめんたい~!をいただき、感無量です( ;∀;)

 

 

ご視聴いただきありがとうございました!!

いつもやさしくサポートしてくださる駒村さん^^

 

 

 

リハーサル中に前日放送のヤミーさんとばったり!

独立当初からお世話になっている先輩です。

ヤミーさんは「五目あんかけビーフン」を紹介されていました。

世界各国の料理を3ステップで作れるのがヤミーさんレシピの素敵なところ・・

ぜひチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

インスタグラム‐2 Instagram
ライフアボカド ayuka_midoriライフアボカド

 お気軽にフォローしていただけたら嬉しいです

 


パソコン緑川鮎香 オフィシャルサイトは

コチラから クリック