ちょっと遅めの夏休み~沖縄旅行~ | アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

色々な食材と合わせたり、調味料を変えるだけで
無限の料理の可能性を秘めている『アボカド』
毎日の健康やアンチエイジング、無理のないダイエットにも。
アボカドを使って毎日の食卓をHappyに☆
簡単で美味しくヘルシーな、創作料理を紹介しています♪

先日、Go To トラベルでちょっと遅めの夏休みを。

感染対策を念入りに、2泊3日の沖縄旅行に行ってきました!

 

 

昨年も同じくらいの時期に沖縄(本島・石垣島)と旅行をしたのですが、

10月下旬~11月上旬は、半袖~七分袖で過ごしやすい気候です。

 

 

こんなきれいな海をみると・・・

釣りがしたくなるーーーーーー!!!

(泳ぎたいのではなくw)

 

 

 

簡単に旅行のハイライトを・・ひらめき電球

 

 

沖縄グルメといえば、行ったら欠かせないのが沖縄そば。

来るたびに色々なお店に足を運んでいるのですが、今回は「とらや」さんにお邪魔しました。

沖縄そばといっても、私はソーキ派(てびちも大好き!)

麺は中細麺で、スープはあっさりのかつおだし。

お肉はは食べ応えあって美味しかったです。

 

 

 

ギリギリ海にも入れたので、波打ち際で水あそび。

海の水も比較的温かかったです。10月いっぱいくらいは入れるそう。

昨年は足をぽちゃんとつかる程度だったのに・・

今となっては、顔からダイブしても何のその!笑

 

 

 

ネオパークにて、モルモットさんの餌あげに挑戦・・!

したのも束の間、自分がお腹空いていたこともあり人参をうばいとって食べようとするボクw

 

 

 

名護市にあるアボカフェ沖縄店へ。

神保町に1号店があり、数年前に沖縄店がオープンされました。

昨年は定休日だったのでリベンジ!

人気のやみつきスパムアボカ丼に、古我知焼に盛り付けられた沖縄料理のおばんざいが美味。

アボカド×沖縄料理いいですね~。

デザートのほうじちゃプリンにクッキーも美味しかったです!

 

 

 

ウミカジテラスにて、海を見ながらハンバーガー♪

沖縄料理も沢山堪能したので、最後はハンバーガーで〆

いいお天気で気候も程よく、テラスで食事を楽しめました。

 

 

 

少なからず期待をしていたた沖縄産アボカド。

空港に戻る前に寄った糸満市のうまんちゅ市場にて、奇跡的に1個だけありました~!

1個500g(通常の2.5倍の大きさ)、税込810円。

おそらく露地栽培の物だと思うのですが、びっくりするほど美味しかったです。

詳しくはまた次回!

 

 

 

 

メモおまけ

2歳児の子連れ旅行で学んだこと&反省メモ

-------------------------------------------------------------------

■滞在期間とフライト時間

今回は2泊3日の弾丸スケジュールのため、少しでも長く滞在できるようにと早朝出発~夜遅帰宅に。

動きたくてたまらないお年頃。さらに色々とリズムが崩れたため、飛行機の中で落ち着かずにギャンギャン~涙

余裕があれば3泊4日にして、フライト時間とお昼寝時間を合わせたら、機内でもう少し穏やかに過ごせたかな。

荷物にはなるけれど絵本は持っていって良かった!(図鑑的なものは色々な形で楽しめたので〇)

 

■食事

落ち着いて食事を楽しめるのは部屋食!

現地ならではの美味しいお店を見つけて・・というのが旅行の醍醐味ですが(今まではこれがメイン)

子供が食べられるものがなかったり、膝の上でバタバタ、床にボロボロetc…ゆっくり味わうことも難しく。。

子供食が充実&環境が整っているホテル内のビュッフェや部屋食に出来るところを予約したり、畳などがある部屋を選んで好きな店の料理をテイクアウトをするのも〇、スーパーでサラダ的なお惣菜をプラスするのもアリ。

(このスタイルなかなかよかった!)

 

■レジャー用の荷物

車orベビーカーでの移動時間が長くなり、オムツを変えるタイミングが難しい。。

気づいたらズボンがびしょびしょになるほどお漏らし…ということも涙。

なるべく軽装で動きたかったのでホテルから出るときの荷物は最小限にしていたけれど(オムツだけ無駄に持っていった)、お漏らししたとき用の替えのズボン、食事でよごれてしまったときのシャツなど、重くてもまるっとワンセットあった方がよかったなと反省。高価なズボンを買う羽目に(笑)

-------------------------------------------------------------------

子連れ旅行は中々大変ですが、少しでも気楽に楽しめるようにニコニコ

これから旅行を考えている同じくらいのお子さんを持つママさんへ

ほんの少しでもお役に立てたらいいなぁと思い記録を残してみました。

 

 

 

 

 

インスタグラム‐2 Instagram
ライフアボカド ayuka_midoriライフアボカド

 ォローしていただけたら嬉しいです♪

 


パソコン緑川鮎香 オフィシャルサイトは

コチラから クリック