TSUBOTA PEAL / 坪田パール | VIARESTA | junhashimoto/RIPVANWINKLE/ATON/REMI RELIEF/EMMETI/giabs/bagjackGOLF/COLINA/Dr.Vranjes/newbalance

VIARESTA | junhashimoto/RIPVANWINKLE/ATON/REMI RELIEF/EMMETI/giabs/bagjackGOLF/COLINA/Dr.Vranjes/newbalance

名古屋市中区栄にあるセレクトショップ。
JAPAN
armi / ATON / brightway / COLINA / junhashimoto / MOUT RECON TAILOR / RIPVANWINKLE / TFW49 / wjk / 山内

OVERSEA
bagjackGOLF / Dr.Vranjes / EMMETI / giab’sARCHIVIO / newbalance / Oftt / VANS / YCHAI

皆様、こんにちは。

 

 

甲斐です。

 

 

8月13日 土曜日。

 

 

多くの方がお盆休みに入るタイミングで

 

 

新たなブランドのお取り扱いをスタートいたします。

 

 

———————————————————————————-

 

【TSUBOTA PEAL / 坪田パール】

 

 

《About us》

坪田パールは1952年に創業、東京を拠点に金属と革を使った喫煙具と小物雑貨を製造しています。

 

《製造品目》

ライター、シガレットケース、シガーカッター、名刺入れ(カードケース)

香水入れ (アトマイザー)、ピルボックス、コンパクトミラー、眼鏡ケース、マネークリップ

 

《PEARL の由来》

日本が世界で初めて養殖に成功した真珠からブランド名を「パール」と命名。

創業者・坪田熙の作る製品が世界へ広がることを心に描いておりました。

 

———————————————————————————-

 

 

 

ブランドを知ったのは、いつも通りでInstagram。

 

 

Instagramを見ながら喫煙具を探していたという訳ではないのですが

 

 

関連投稿か何かでたまたまTSUBOTA PEALの投稿を見て

 

 

「こんなお洒落なライターがあるんだ」

 

 

「タバコを吸わないけどなんかこのライター欲しいな」

 

 

という感じで気になったブランドでした。

 

 

個人的にファッション、グルメなどで最も情報収集として利用しているInstagram。

 

 

一種の職業病なのかもしれませんがとりあえず気になったブランドはフォローするという

 

 

癖がついているため、いつからかTSUBOTA PEALのアカウントもフォローしていました。

 

 

それをきっかけに知りその時はそこで終わったのですが

 

 

最近、VIARESTAではインテリアアイテムや

 

 

雑貨類も多くセレクトさせて頂くようになり

 

 

今ではディフューザーやお皿、プランターなど

 

 

本当に幅広くセレクトさせて頂いております。

 

 

そんな中elemenseのお香をお取り扱い始めて

 

 

「せっかくお香を楽しむならそれを焚くライターにも拘りたいよね」

 

 

というお客様が発した言葉。

 

 

納得すると同時になんか良いライターあったかなーと考えていて

 

 

真っ先に思い浮かんだのが

 

 

TSUBOTA PEAL / 坪田パールのライターでした。

 

 

それから早速坪田パールにお声がけさせて頂き

 

 

実際に浅草の方まで足を運びTSUBOTA PEALの商品を見に行ってきました。

 

 

 

喫煙具を主に扱う坪田パール。

 

 

今まであまり目を向けたことのないジャンルでしたが

 

 

洗練されたフォルムと目を引く綺麗なカラーバリエーションの多さ。

 

 

ライターを使う使わないは別としてまず純粋にプロダクトの美しさに惹かれました。

 

 

どうせなら使って頂くのが一番ですが

 

 

使わずともパッと置くだけでインテリアとしても”サマ”になる日本製のライターです。

 

 

 

 

そもそも煙草を吸わない私はあまりライターを手にする機会がありません。

 

 

ライターを使う場面といえば

 

 

夏場に蚊増える時期に店頭で蚊取り線香を焚いたり

 

 

お香を焚いたりする時くらい。

 

 

使うタイミングを少ないけど、

 

 

「コレ欲しい!」と物欲を刺激されたTSUBOTA PEALのライター。

 

 

これを機にタバコを吸い始める...

 

 

ことはないですが、買ってから使い道を見つけたくなるほど使いたくなるライター。

 

 

今のところ非喫煙者の私としての使い道としては

 

 

蚊取り線香を焚いたり、お香を焚いたりする時くらいだと思いますが

 

 

私のように非喫煙者の方にも手に取って頂きたい商品です。

 

 

勿論喫煙者の方には必需品としてお勧めです。

 

 

坪田パールのライターをは8月13日 土曜日より発売開始。

 

 

少し早いですが取り扱い商品をまとめてご紹介させて頂きます。

 

 

 

■坪田パール / HARD-EDGE PETROL LIGHTER COLOR
COLOR /  BLACK.RED.SAKURA PINK.PINK.ORANGE.SKY BLUE

TURQUOISE BLUE.YELLOW.LIGHT GREEN.GREEN
SIZE / 縦60mm x 横35mm x マチ15 mm
PRICE / ¥3,300(tax in)

 


坪田パールの代表作であるハードエッジシリーズ。

 

 

最もプレーンなタイプのオイルライターになります。

 

 

こちらのモデルはライターのデザインが丸みを帯びたものや

 

 

装飾的なものが主流であった1999年に開発されました。

 

 

当時の流行とは真逆の、曲線や装飾性を排除したミニマル・デザインをコンセプト。

 

 

物体的な主張の強い「ハード」な直線のみで構成されたライターです。

 

 

豊富なカラーバリエーションも魅力的です。

 

 

色物は女性にお勧めです。

 

 

材質:ポリカーボネイト、スチール 、コットン

 

・BLACK

 

・RED

 

・SAKURA PINK

 

・PINK

 

・ORANGE

 

・SKY BLUE

 

・TURQUOISE BLUE

 

・YELLOW

 

・LIGHT GREEN

 

・GREEN

 

 

 

■坪田パール / HARD-EDGE PETROL LIGHTER MARBLE
COLOR /
SKY.GREEN TORTOISE.BROWN TORTOISE
SIZE / 縦60mm x 横35mm x マチ15 mm
PRICE / ¥4,950(tax in)

 

 

・SKY

 

・GREEN TORTOISE

 

・BROWN TORTOISE

 

先ほどご紹介させて頂きましたハードエッジシリーズの

 

 

柄有りバージョンのオイルライターになります。

 


透明なケースのハードエッジをキャンバスに

 

 

鼈甲柄を職人による塗装で表現した「ハードエッジマーブル」

 

 

ひとつひとつ熟練された職人が手作業で仕上げているため

 

 

ひとつとして同じ柄のものはありません。

 

 

それぞれに異なるケースの色の美しさと

 

 

鼈甲柄の組み合わせが光に照らされることで生み出す

 

 

世界にひとつしかない美しさを楽しんでいただけます。

 

 

もちろん、ハードエッジの頼りになる実用性は健在です。

 

 

材質: ポリカーボネイト、スチール 、コットン
 

 

■坪田パール / HARD-EDGE LATITUDE
COLOR / CLEAR

SIZE / 縦60mm x 横35mm x マチ15 mm
PRICE / ¥4,950(tax in)


こちらもハードエッジシリーズの1つです。

 

 

上記で紹介したポップなカラーのオイルライターも良いですが

 

 

こちらは透明のデザインや立体的な凹凸が

 

 

非常に美しさのあるオイルライターに仕上がっています。

 

 

「Latitude」という名前は、地球儀に刻まれている「緯度」に由来しています。

 

 

広い世界を冒険する、固定概念を超える、といった想いを込めたモデルになります。

 

 

こちらの立体的な凹凸は主にジュエリーや金属の加工に使用される

 

 

「ダイヤモンドカット」と呼ばれる技法が刻まれています。

 

 

豪華さと実用性を備え持つ坪田パールならではのモデルです。

 


材質: ポリカーボネイト、スチール 、コットン
 

 

 

■坪田パール / HARD-EDGE ALUMINIUM WAVE
COLOR / ALUMINIUM WAVE

SIZE / 縦60mm x 横35mm x マチ15 mm
PRICE / ¥5,500(tax in)

 

 

ハードエッジシリーズの中でも最も重厚感のあるモデルの

 

 

オイルライターになります。

 

 

波打つデザインが特徴的で非常に

 

 

工具のような見た目も男心を擽る1本です。


 

 

材質: アルミニウム、スチール 、コットン

 

 

 

■坪田パール / QUEUE METAL POLISHED
COLOR / GOLD.SILVER.BLACK
SIZE / 縦85mm x 横8mm x マチ8mm
PRICE / ¥3,850(tax in)

 

・GOLD

 

・SILVER

 

・BLACK

 


坪田パール製のオイルライターシリーズQUEUE(クー)

 

 

シュッとしたフォルムや鏡面仕上げが施されたシンプルさが

 

 

特徴的で非常に洗練されています。

 

 

ライターを熟知している訳ではありませんがここまで細いライターは初めて見ました。

 

 

まさにタバコと同じ大きさですので、タバコケースにスッポリ入ります。

 

 

ここまでコンパクトなライターであれば持ち運びの邪魔にならないのもメリットです。

 

 

とにかくすっきりとしたフォルムで洗練されたライターを探されている方は特に必見ですね。

 

 

シンプルな中にも確かな機能性と高いデザイン性を主張している1本です。

 

材質: 真鍮、スチール 、コットン

 

 

■坪田パール / BOLVO PETROL LIGHTER
COLOR / SILVER.BRASS
SIZE / 縦66mm x 横20mm x マチ14mm
PRICE / ¥4,950(tax in)

 

・SILVER

 

・BRASS

 

渋い、これは渋すぎるBOLVO(ボルボ)オイルライター。

 

 

こちらはワンハンドライターで、坪田パールの記念すべき最初の製品です。

 

 

重厚感のある見た目ですが

 

 

小振りで片手にすっぽりと収まるサイズ感で使いやすい1本。

 

 

BOLVO PETROL LIGHTERのみパイプの

 

 

着火がしやすい炎が横向きに出る仕様となります。


また真鍮製のタンクですので、ガス持ちも良いだけでなく

 

 

使い込んでいくと味が出てきます。

 

 

時間とともに経年変化を楽しめるオイルライター。

 
 
勝手なイメージですがシガーがお好きな方はこれを使って頂きたいですね。

 

 

材質: 真鍮、ダイカスト 、コットン

 

 

 

全ての商品に保証書や取り扱い説明書も付属しております。

 

 

私のようにオイルライターを使った事が無い方でも

 

 

オイル充填方法や、メンテナンス方法が記載された

 

 

簡単な取扱説明書がついていますので、ご安心くださいませ。

 

 

もし万が一お困りの際は、購入前購入後に限らずお気軽にご相談くださいませ。

 

 

◼︎ライターのメインテナンスについて

 

 

 

日常使用はもちろんコレクションにも最適な坪田パールのライター。

 

 

8月13日 土曜日より発売開始とさせていただきます。

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

 

参考にして頂けますと嬉しいです。

 

 

———————————————————————————-

■投稿者 / 甲斐 元貴(カイ モトキ)

■年齢 /  26歳

■VIARESTA歴 / 4年

■出身地 / 宮崎県延岡市

■KAI Instagram : https://www.instagram.com/_motoki_kai/

VIARESTA 名古屋市中区栄3-11-20
052-252-7688
MAIL: info@viaresta.jp

Instagram : https://www.instagram.com/viaresta_selectshop/

———————————————————————————-