MRI結果と造影剤検査予約 | 12歳の娘が脳内出血を起こしてから・・・

12歳の娘が脳内出血を起こしてから・・・

2013年夏、脳動静脈奇形が原因で、娘(当時12歳)が突然脳内出血を起こしました。
入院、手術、そして退院、左半身麻痺へのリハビリの状況とその時の親の気持ちを中心に書いていきます。
(おかげ様で、今は学校に復帰できるほど回復しています)

今日は、先週受けた娘のMRI検査の結果を聞きに病院へ。

結果、MRI画像からは新たな問題は見つかりませんでした。


ほっとしたのも束の間、

医師からは、
「MRIでは前回の造影剤検査で写ったもやもやした血管は、
わからないんよね。」

「前回の造影剤検査から約1年経つので、
ちょうど1年後の10月にするか、
夏休みの間にするかどちらがいい?」
と聞かれ、固まる娘。

結局、8月に受けることにしました。

8月22日(金)に入院、15時から検査、翌23日(土)に退院です。

年に1回、造影剤検査を受けた方がいいと言われても、
細かいところまでわかるので受けると安心できる部分と、
かなり体に負担になるのでもう少し間隔をあけられないかな、
と思う部分がありますね。