斎藤由美さん☆金沢イベントのすべて☆ | アヴィニョンのりゅう

アヴィニョンのりゅう

パリで花修行を終え、神戸・芦屋・大阪でフラワーレッスンを開催しています。
お花と癒しと美味しいをお届けしています♪


先日金沢の老舗料亭「つば甚」さんで行われました

パリ在住トップフローリスト 斎藤由美さんの帰国イベントに

行ってまいりました!




デモンストレーションの1作目は、

5/1に大切な人にスズランを贈ると

頂いた人は幸せになれる♡というスズランを使った

花嫁さんが持つブーケ・ド・マリエ♪

ボルドーのパフィオがカッコいいです!!



どの作品にも惚れ惚れしましたが、

私は、こちらのコンポジションが一番のお気に入りです!

写真を撮るのも忘れるくらい、引き込まれました。




オマケ!の5分間ブーケは、

瞬きしていたら見逃してしまうほどの速さで、

こんなに豪華(ほら、由美さんが隠れてしまうほど・・)な

シャンペトルブーケが仕上がりました!!

会場の皆さんも驚きを隠せませんでした。



芍薬とビバーナム、銀葉の優しい雰囲気の

シャンペトルブーケを持って記念撮影。

金屏風を背に、私たちのお顔まで黄金に輝きました!




お会いするたびに美しくなられる由美さん。

作品にもその魅力すべてが凝縮され、表現されていると感じます。



充実した内容のデモンストレーションを拝見し胸一杯でしたが、

その後はもうひとつのお楽しみ!

つば甚さんの懐石を頂きました。



筍も下の部分まで甘く柔らかく、



金沢で採れた旬の食材を使って、

素材の味を引き立たせた海の幸、山の幸をとても美味しく頂きました。


シンプルで自然を愛でる精神は、パリスタイルのお花と同じく

通じるところがありました。

この後、夕方からはホテル日航金沢で

イベント第2部のスズランを使ったレッスンが行われ、

光栄にもアシスタントを努めさせて頂きました。

その為、写真はございませんが、

ご参加された方々のレポートはこちらからご覧くださいませ。

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

Keiko


金沢2日目の“大人の遠足”の模様は、

次のブログでご紹介致します!!