もう国のため、家族のために
十分貢献してきた
そう言う年齢だ
もう自分の余生を自分なりに過ごしたいのに「あなたは元気だから」と
介護で支え合う為に「生きている間は介護保険料を払え」と言う強制的な仕組みだ
私はこの「お年寄りから取り上げる介護保険料」は、とんでもないと憤りが有る
元気な人はずっと健康管理してきた人だ
自分の事は自分でやるライフサイクルを賢く生きて来たのだ
怠け者や自分勝手に生きてきた人間の分まで何故「全員責任負担」しないといけないのだ
子供と疎遠になったのは「あんたの責任!」
だからこそ、家族の絆づくりは必要なのだ
わがまま人間が贅沢過ぎる
数ヵ月前、無縁遺体だった叔父の遺骨を受け取りに兄と一緒に市役所へ行って「きちんと引き取り納骨まで」してやったのだが
私は心中「自業自得だ」と呟いていた
離婚して女遊びして親戚付き合いも遮断した奴の最期だ
こんな叔父のような人の介護保険制度利用まで善意で助ける必要など無いのだ
何だかんだと強がって来ても
結局は死ぬ前まで「介護施設で生きてきた」のだが、野垂れ死にしていい分類だった
子供も作らず子育ても苦労せず
女には失敗し、やりたい放題の人生だったのなら
「最期は泣きを入れる」べきでは無い
しかしながら私と兄は
きちんとした親のしつけに従ったのだ
「人間として」と言う思い
介護保険恩恵なんて欲しくもない
自分たちの判断とカネで無縁仏を墓地に入れて供養した
理由は「親のしつけた教育」だった
時代の中で善人振るのは簡単だし、社会ウケ出来るのだが
私はそんなのでカネを稼ぐ仕事じゃないし
他人の援助は期待していない
弱者救済と大声で言えば世間に評価されるがキリがないこと
ただテーマのごとく
70歳以上まで生き抜いている人から
「助け合いだ」と少ない年金から強制的に「介護保険料」を天引きする国策は絶対間違っている😡⚡
人権擁護団体は、まるで怠け者の「生活保護受給」を法律擁護して偽善の顔をしているが多くの「不正受給者」は生きてる価値も無い