熱中症は「自己責任」 | さなじゅんオフィス

さなじゅんオフィス

宇宙人物語・じいじとばあば・恋愛・時事評論のブログ


夏だから暑いのは当たり前だし
冬は寒くて当たり前のハズだ
季節に順応して自分で生きていくのは犬や猫も出来る

人間のワガママは究極、右足から歩くのか左足から歩くのか国が教えろって奴が出て来そうなテレビ報道だ

暑ければ暑くないようにする「頭脳」がない人は、この先生きていけるんだろうかと心配してしまう

そこで「熱中症」なのだが
熱中症警報だからクラブ活動は中止だとか、文化センターに置いては

冷凍庫並にガンガン冷やして有り、誰も国の設定指導に応えていないと腹を立てれば、「日本人は熱中症にした方が問題になる」と言う


エアコンの温度を低く設定しなければ、「熱中症にさせられた」と、カネを請求する「バカ」がいるのだと聞いた

何ふざけてるんだと思うのだが、一人で何も出来ないのが「人権平等に守られて生きている」

普通に育っていれば
全部自分でコントロール出来るから
熱中症なんて防げるモノだ

私は炎天下でもウォーキングするが
きちんと水を飲み、途中で上半身に水道水を掛けて身体を冷やす

あまりにも「常識」過ぎる事
私も過去に一度、軽度の熱中症になった事が有る

小高い山に夏に登る途中に、水分はそれなりに摂っていたのに、息づかいが苦しくて「汗が止まらない」のだ

30分程、休憩してちょっと無理したが山に登って行った
夏に山に登る事が間違いなのだが、自分の体力が分かったから、水分補給タイミングなど学ぶ事が出来た

だからと言って「他人のせいや国のせい」じゃない
自分の情報収集不足を反省したモノだ

体力差が有る事も分かる
先のクラブ活動制御は、果たして「将来の大谷翔平が誕生するのやら」と思う反面、何でも学校のせいにされたら、やってられないと言う事なのだろう

自分の命は自分で守るのは「人間の常識」だ
体温の調整は自分で出来る

チコちゃんじゃないが
「ぼっーと生きてる」奴が、人のせいにするんじゃないか

感染症などと違って、熱中症は自己責任だ
更に言えば、親の教育指導の欠如も有る

暑い寒いは自分で分かる
そう言う環境が無いと思えば、エアコンのない施設や炎天下のランニングをしない選択肢は自分の意志で出来る事

他人や国のせいにするような「クズ人間」になるべきではない