ペクドンスで涙 | さなじゅんオフィス

さなじゅんオフィス

宇宙人物語・じいじとばあば・恋愛・時事評論のブログ




こんなにいいドラマがあるなんて 韓国の教育理念は素晴らしい
日本人が忘れていた心がある
悪人役で謀反を起こす ホンデジュの策略は 今なら大企業になる器があった


実話に基づいて 制作されていると言うなら 尚更だ
仕事では 韓国人に嫌な思いが続いているのだが このドラマを見る限り
日本人の民族の基本的教育が この国で完成されている


アジアは1つに 親友になるべきだと思い知らされた
韓流のドラマでも ドロドロした番組は見ないが 歴史物は学ぶものが多い
親友の絆や 大切な人への思いやり 是々非々の分別が出来る人間の教育が それだ


強くあるべきことと 組織を動かせる力量には大きな違いがあるのだが
世の中には 各論的に学ぶ人も 多い
それが 人の生き方に反映されれば 戦うこともない


そして、そばにいる人の存在は大きく 助け合っている
いつしか なくてはならない関係が出来上がり 命を懸けられる
だからこそ 人は生きていける


お金は手段
権力も1つの手段
愛には 手段はない


王様の命を守る人間に 成り得ることの 選択肢は私にはないが
人に頭を下げることを 業と出来る人間は 強い意志がある
この王朝時代に私が生きていたなら ホンデジュの生き方になっているのではないかと推測する


人の為に尽くすこと
信頼できる親友がいること
全てにおいて 強い人間であること


私には わがままで 駆け引きする気持ちが強いのだが
人間の持つ 本来の強さは このドラマから 学べるものだ
ペクドンスが凄いのではなくて このドラマを制作した人たちの人間性が すごいと思う