猫を飼うとは思ってなかった | あるオバさんの平均的生活

あるオバさんの平均的生活

18歳の時、日本の女性の平均身長・体重が自分の数値と一致。それからオバさんになる歳まで平均的な人生を送ってきた。そんなオバさんの個性的に生きたいというあがき、「となりのトトロ」の「カンタのおばあちゃん」のようになりたい、と思っているオバさんのブログである。

ご来訪、ありがとうございますニコニコ

 

今までの人生のほとんどが全国平均だった私は、
映画となりのトトロに出てくる

「カンタのおばあちゃん」になりたくて
モソモソと動いていることを

ブログに綴っています。

 

猫を飼い始めてもうすぐ9年

 

私が子どもの頃は

猫を飼うなんて

思ってもなかった

 

どちらかというと犬派であり

実際犬を飼っていた(雑種ね)

 

それから結婚して、

子ども達が生まれて

人間の子ども達を育てるだけで

精一杯で

ペットどころじゃなくなって・・・

 

少し大きくなったら思春期で

 

「メシ」

「うるさい」

「・・・」

しか言わない子ども達を相手に

延べ11年

 

ようやく下の子どもが思春期を過ぎた頃、

これだけ自分勝手な人間と

11年間も付き合ってきたのだから

きっと猫が飼えるんじゃないか

と思った

 

それをふと猫好きの友人に漏らしたら

「あ、じゃ、もらってきてやる」

と言われた

 

そこで、2011年7月生まれの

子猫がやってくることに・・・

 

あれよあれよ、という間に

それから9年が経とうとしている

猫を飼い始めてからすぐに

世の中は猫ブームとなった

 

猫グッズが気軽に買えるようになり

ウチに猫が来てから猫好きになった

にわか猫好きの私でも

良い世の中だ、

と思えるほど

 

にわか猫好きだから

そのうち、

にわか犬好きになるのかなぁ

 

猫好きだけど

ウチの猫が一番好き

 

4本の脚を投げ出して

腹を見せて寝るウチの猫が

一番かわいい

 

いつまで一緒にいられるか

わからないけど

最後まで一緒にいてあげたい

 

おそらく

私の方がちょっぴり長生きするだろう

 

そのちょっぴりの時間を考えると

少し不安にもなる

 

また、その時は

同じくらい生きられる猫を

また飼いますか

 

おじさん猫かおばさん猫

 

もちろん子猫の方が可愛いけど

子猫のエネルギッシュな動きには

私がついていけるか自信がない

 

だから、ちょっとだけ年寄り猫が良いな

 

そんなことを考えながら猫を見ていると

「にゃぁん?」

と言われた

 

にゃんでもないよ