アヴェロンのライ麦パン | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_1465.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_1467.jpg

今日は久しぶりにアヴェロンのライ麦パンを2種類紹介しますね。
上の写真はパン・ド・セーグル(フランス語でライ麦パン)/ロッゲン・ミッシュ・ブロート(ドイツ語で小麦の割合が少ないライ麦パン)です。
フランスでは、ライ麦パンは一括りで表記されることが多いですが、やはりドイツはライ麦パンの国で、種類がものすごくたくさんあり、名前が細かく表記されます。
アヴェロンのライ麦パンは、石臼挽きライ麦粉90%、石臼挽き小麦粉10%の配合です。
ドイツのライ麦パンの味がしますよ~

それからもうひとつは、ブロートヒェン(ヨーグルト入り)です。
ブロートヒェンは、ドイツ語でプチパンです。
フィリングをはさんで食べると、満足のいく食事になります。
アヴェロンでは、ご希望の方にはクリームチーズをはさんで出していますよ。